大里ブログ

野老真理子の誕生日メッセージ。

 

野老真理子です。

今日は5月6日、
おかげさまで63歳になりました。

誕生日は祝ってもらうのでなく、
その歳まで生きることができた
感謝の気持ちを伝える日!

我が家や我が社でそんなふうに伝え続け、
感謝の気持ちを毎年伝えさせていただきました。

63歳のこの歳まで、元気に、
そして私らしく生きることができたことを、
大里スタッフをはじめ、家族や友人、
お客様や地域の方々、そして、
さまざまなつながりのあるみなさんに、
あらためて、
心からの感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

私の母も父も、そして正雄さんの母や父も亡くなり、
私たちが一番上の世代になって数年が経ちました。

毎朝、仏壇にお線香を上げて、
「今日も頑張ります。見ていてください。」
と、手を合わせる向こう側に
親族や知り合いが多くいるようになり、
自分の時間軸を感じるようになりました。

そんな中でも、
毎朝4時に起き、寝るまでの間中、
やるべき山ほどの課題に反応して、
動く体や手足、
働く頭、
そして受け止めようとする心の
全部を使って、
瞬時を
積み上げることのできる自分を
嬉しく、ありがたく
それでも足りない自分を振り返り、
工夫や努力や反省ができ、
できなかったことができるようになる今、
成長に年齢や限界はないんだな!と
実感しています。

目は見えなくなり、
歯の治療が必要になり、
正座ができなくなって、
老化という必然を、
受け止めざるえない毎日でも、

積み上げてきた感性や直感で、
今まで以上に素直に
動くことのできる今、やれたと実感できる今
があることも事実です。

一緒に語りあい、
行動してくれる皆さんがいてくれるからこそ、
孫たちの元気な姿を目の当たりにできるからこそ、
とその幸せを噛み締めます。

同時多発テロ、
東日本大震災、
台風16号
コロナ禍
ウクライナ侵攻

大里の死亡事故から始まって、
代表する上記のひとつひとつを、
大里を通して、
真摯に受け止めてきたことが、
生きることの意味や仕事の本質に
目を向けることができたと思っています。

私という人間が持つ役割や使命を
意識しながら生きてこれたことも
この年を迎えるにあたって、
ありがたいことだと思っています。

できることはささやかでしたが、
言い訳の一切をせず、
諦めずに、
自分ごととして取り組んできたことは、
私の誇りであり、
大里のこの地域の誇りだと思っています。

だからこそ、

この頃特に意識している
1、平和な世界にしたいこと
2、例外なく全世界の人々に幸せになってほしいこと
そして
3、未来の子供達のために持続可能な地球であってほしいこと

大きな大きな課題であると思いますが、
諦めることなく、
真正面から受け止め、
残された人生の全てを使って、
積み上げていきたいと心しています。

これからの人生の中で今が一番若い!
そう考えて、
いつでも学ぶ気持ち、成長する喜びを
忘れずに頑張っていきます。

みなさん、この一年もどうぞよろしくお願いします。

野老真理子

 

 

 

 

大変有り難いことに、たくさんの方からライン等のメッセージを頂きましたので一部ではありますがご紹介させてください。
改めて沢山のメッセージ有難うございました。

ミャンマーの方々①

ミャンマーの方々②

「かがり火」菅原様

野老愛さん

 

1.ライン拝読しました。大網の宮沢賢治様と思います。今こそ宮沢賢治ですね。真理子様は、世界平和に向けて発信、支援をなさるので、尊敬しています。さぞ喜ばれている方々がおありでしょうね。有り難うございます😊🌷🌹🍀おめでとうございます😊🌷💐(Nさん)

2.毎日が、感謝の日
😊心臓が動いてくれている❣ことに感謝。ありがたい日々ですね。これからも頑張ろうね〜
(Sさん)

3.本日は数々のお礼を申し上げなくては、なりません。一番は、会長ご自身に99里浜の家を買ってい心ただいた事。
お赤飯の美味しなったことなど全てに心から感謝です
5月六日忘れられない日になりました
お誕生日おめでとうございます。そして
ありがとうございました。(Yさん)

4.野老さん、おめでとうございます🎁🎂🎉 素晴らしい生き方です!健康に気をつけて、ますます、パワーアップしてください!(Sさん)

5.野老真理子様
お誕生日おめでとう🎈🎉🎁御座います♪
63歳未だ未だ若いです。
この年齢にしてこの考え、かの思い、意識の素晴らしさに感動です。
野老さんがおっしゃる通り貴女には役割や使命があり生まれて来た方だと思うのです。
人々に感銘と人生の指針を与え、教えて居ります。
これからも是非諸々の事を教えて頂きたいと思います。
良き友に巡り会えた幸せを心から感じて居ります。
有難う御座います♪
お誕生日本当におめでとう㊗御座います❣
(Kさん)

6.お誕生日おめでとうございます🎉
いつも ありがとうございます😊
真理子会長の生き様を近くで感じさせていただいて 私は 本当に幸せだと思います😊
そして いつも100%でやり抜く姿は感動です❗
そして みんなの困った❗を解決してこれる ドラえもんのような会長が大好きです😊
そして 私のお手本です❗
今年も益々 若く 元気でいて下さい❗
でも お休みはきちんと取ってくださいね❗身体メンテナンスは神谷にさせてください❗
今後ともよろしくお願いします🙇‍♂🙇‍♂(Kさん)

7.素晴らしいメッセージでした。ともに未来をめざせる方だと改めて思いました。感謝致します!私たちも頑張ります。(Yさん)

8.お誕生日おめでとうございます。まさに、感謝を表す日となりますね、!益々のご活躍をお祈りしています。また、お会いしましょうね☀(Sさん)

9.お誕生日おめでとうございます。
私も同じ思いです。(Nさん)

10.わたしもそうですが、63 年間も何事も無く元気に生きてこられたことは、感謝です。(Kさん)

11.お誕生日おめでとうございます
感謝の言葉と決意表明、かみしめながら読ませていたたきました。
素敵すぎてカッコイイです
社長を退かれた今も思いついた事を即実行、実現され、暖かい心で率先して動いていらっしゃる会長を間近で見せていただいて刺激を受け、学ばせていただいております。
ありがとうございます。
これからも健康には気をつけてください
素敵な一日をお過ごしください。(Hさん)

12.お誕生日おめでとうございます〜🎉63歳になられたのですね‼
真理子会長のパワーはいったいどこから来るのか…それこそ陰で100%や200%も努力されて、何毎にも全力投球で動いてる姿に、私は足元にも及ばないし、凄い!と思う反面、倒れてしまわないだろうか…と、ちょっと心配です。会長のことだから、その辺りは上手にこなしているかとは思いますが、お身体が、『も〜ダメ〜💦』となったら、何時でもお声かけくださいませ(moon pleading)
マルシェも8年となり、新しい風も沢山入って、今年は新たなマルシェになっていきそうです。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します(Wさん)

13.野老真理子様
おめでとうございます。
思いも行動も常に前進されている野老さんのお姿に叱咤されております。メッセージをありがとうございました。
いろいろお世話になりながらご挨拶に伺わず申し訳ありません。
なんとか6年目に突入いたしました。頼りない支えですが、それを受け入れて一歩を踏み出して行ってくれる子どもや家庭があり、励まされております。
近いうちに近況報告に伺わせていただきます。
ありがとうございました。
(Hさん)

14.おはようございます。
真理子さん、お誕生日おめでとうございます。真理子さんのパワフルさにいつも圧倒され、感動し、そして感謝しています。これからもよろしくお願いいたします😄(Tさん)

15.お誕生日おめでとうございます。真理子さんの信念に基づいた行動には感服しております。いつもありがとうございます。健康には留意して下さいね! (Oさん)

16.野老さん誕生日おめでとうございます。私も何時までも少しずつ前に進んで居たいと思いますが間もなく81歳になろうとしている今、駆動力が落ちているのが明らかですが真理子さんの行動力と広い心を見ていつも励まされています。この町の文化の灯の担い手として永く、居られるよう健康にはくれぐれも心がけてください。(Yさん)

17.真理子さんお誕生日おめでとうございます🎂
いつもパワフルに活躍されていて
社会の宝です😀
善き歳を重ねられ、また、善きご縁のお導きでよろしくお願い致します☺
そして、今日から善き一年でありますように🆗(Hさん)

18.まりちゃん
お誕生日おめでとうございます🎊🎉素敵に年齢かさねていきますようお祈りしています💕(Hさん)

19.真理子さん
丁寧なメッセージを
ありがとうございます😃
お祝いできて嬉しかったです。
お赤飯も命の源が喜びました💖
大里に出会い
真理子さんに出会い
私の人生は
さらに豊かになりました。
私は昨日の子供の日から
決めたことがあります。
生涯、人の影口を言わない。
そこから疑心暗鬼や恐れが
生まれると思います。
まずは、自分の内から
戦争をなくし、平和な
心の光を広げていきます。
真理子さんが見本です🌈
琳くんと蓮くんが
安心して笑い合えるように
世界の人も安心して
笑い合える社会を広げていきます。
これからもよろしくお願いします
真理子さんが生きていくことで
沢山の人の命が輝きます🌈
おめでとうございます💖
ありがとうございます😃
(Rさん)

20.真理子さま
お誕生日おめでとうございます🎉🎂🎁
お誕生日は、祝ってもらう日ではなく、感謝する日…全くもって同感です‼︎
大里のスタッフの皆さん、ご家族友人、また地域の皆さんという強い味方に囲まれて、本当に幸せに今日の日を迎えられ、こんなにうれしいことはありません。
これは、まさに真理子さんが日々皆さんのために、心を寄せてきたからこそだと思います。
真理子さんは、本当に懐が深くて、思いやりがあって、決断力があって…リーダーとしての才覚に溢れています。憧れてしまいます(emoji)(emoji)
これからもお身体にお気をつけて、ご精進ください。ますますのご活躍をお祈りしています(emoji)(emoji)(Iさん)

21.おめでとうございます。益々お元気でご活躍されますように(おめでとう)
小生も誕生日まで一週間を切りました。元気を頂きながらお世話になりたいと思います。(Hさん)
 

22.お誕生日おめでとうございます🎂
とても元気の出る内容で、野老さんの背中を見て追いかけて行きたいです。
わたし自身、抗がん剤が最後にきたら、口内炎やら、足が痺れて来たりで、不安になる日々
すべてを受け入れる気持ちで、頑張りたいと思います!(Wさん)

23.野老さん
お誕生日おめでとうございます🎉
ご無沙汰しております。
ともしびの出前歌声も、いつも呼んでいただき有難うございます。
最近、伴奏者として行かせてもらえていないので、次回お会いできる事を楽しみにしております。一昨日、少しだけお世話になった息子ですが、昨年鬱病の障がい者申請をして、ハートフルという会社に採用してもらい、契約社員として働き始めました。半年以上頑張れているので、ひと安心です。
いろいろありがとうございました🙇‍♂か
素晴らしいお人柄の野老さんに出会えた事を嬉しく思います。
いつまでもお元気で、ご活躍を(!)
私たちも頑張ります😊
素晴らしいお人柄の野老さんに出会えた事を嬉しく思います。
いつまでもお元気で、ご活躍を(!)
私たちも頑張ります😊(Tさん)

24/💐お誕生日おめでとう御座います。
お身体を大切になさって下さい🍀(Tさん)

25.まだまだこれからって言う年齢ですね。ご自愛を怠らず頑張って下さい。おめでとう🎈㊗ございます (Iさん)

26.真理子さん
お誕生日おめでとうございます。
真理子さんのパワー、優しさ、明るさにいつも励まされ
私も色々な事に向き合っています。
いつも本当にありがとうございます。
GWは義母のお供で出かけてしまい、せっかくお声をかけて頂いたのに、大里さんのコンサートに参加出来ず、申し訳なく思います💦
又ランチタイムに伺います❣(Sさん)

27.真理子会長❣
お誕生日おめでとうございます😊
いつも皆んなの先頭に立ち、理想の実現のため歩まれている姿に頭が下がります。
私は介護のに仕事について、この年になるまで健康にいられることが奇跡であり、感謝であることをいつも感じています。
どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。
常々娘と真理子さんに出会わなかったら今の私たちはないねという話をしています。本当に感謝しております。
今回、千葉に帰り、懐かしい方々にお会い出来ましたが大里での活動がもたらしてくれた出逢いでした。
あと、一日だけ3人の孫たちと過ごしましたが、その時の孫達の私への呼びかけは`真理子おばちゃん'でした。(笑)
いつも可愛がってくださり
ありがとうございます😊
それが私たちだけでなく、出会った人みんなに注がれている愛情であること、また出逢った人を本当に大切にされていることいつも尊敬しています。
なんだかとりとめのないLINEになってしまいましたが、
本日は本当におめでとうございます😊
真理子さんにとって素晴らしい一年になりますよう祈っております。(Hさん)

28.真理子さま
お誕生日🎂おめでとうございます㊗
同年代66才の私も、体の衰えや節々の痛みと向き合う日々ですが、この年でお役目があることを幸せに思います。
いつも全身全霊で向き合う真理子さんの姿に励まされています。
益々のご活躍をお祈りしてます。🙏💕   (Hさん)

29.誕生日おめでとう🎊御座います。全力で頑張っているのを感じます。素晴らしいことです。これからもブレずに、やりたい事を、実行し続けて下さい。当方も、今年69歳、数え年で、古希を迎えます。老いを重ねるという事は、人格を熟成させていくとの、考え方に、基づき、天寿を全うする時に、一番の人格を持って召される事を、目標にして年を重ねたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。(Hさん)

30.素敵はメッセージ!
ありがとう(ありがとう)(ありがとう)(ありがとう)(ありがとう)ございました❣
真理子さんの数文の一でも、やれるように、私も頑張ります!
真理子さんのメッセージは、私への励まし!
ありがとうございます!そして、
おめでとうございます🎉🎉🎉㊗
真理子さん!素敵なメッセージ!
ありがとう(ありがとう)(ありがとう)(ありがとう)(ありがとう)ございます!
改めて、
真理子さん❣
おめでとう(おめでとう)(おめでとう)(おめでとう)(おめでとう)(おめでとう)ございます(emoji)(emoji)(emoji)(emoji) (Aさん)

31.人には歴史あり…と普段から思っていますが、真理子さんの生き方や受け継がれて行く意思には、私!感銘を受けております。
文章を有り難う御座います。(Tさん)

32.お誕生日おめでとうございます。
真理子会長の崇高なあり方に、どんな言葉をお返ししても陳腐に思えてなりません。
ほんとうに、ほんとうに、この世界に居てくださってありがとうございます✨
世界の平和を願わない人はいないはずなのに、人間の本質は愛だと思うのに、なぜそれが叶わない事態を引き起こしてしまうのか…
いよいよ人類が、本気で愛の世界を創るあり方にシフトするよう促されている時代なんだと思います。
他はどうあれ、常に真摯にご自分自身を振り返り、有言実行。できることをコツコツとおやりになってきた真理子会長、大里さんの皆さんを尊敬します。
今日一日の始まりに、大切なメッセージをありがとうございました。
近いうちに、屋久島でお目にかかりたいです!(花束)(Mさん)

33.お誕生日おめでとうございます。
私も自分のからだの調子を見るにつけ、できることはできるうちにやっておかないと、という思いを新たにします。
真理子さんが元気をなくしたら大変です、身体に気をつけてこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m(Mさん)

34.真理子さん、お誕生日おめでとうございます。
真理子さんの前向きな生き方を見て、いつも刺激をもらっている私です。
そして、自分に残された時間を「私らしく」有意義に使いたいと思っています。
願えば必ず叶う!
そう心に決めています。
これからの一年も、健康には気をつけて、お過ごしくださいね💕
(Tさん)

35.おはようございます。そして、お誕生日おめでとうございます。
朝から、心洗われるメールありがとうございました。野老さんのおっしゃる通りですね。私も次の世代に伝えていける人生を歩んでいきたいと思います。(Tさん)

36.真理子サンの素晴らしい生き方考え方に感動してます!
真理子サンとのご縁に感謝してます!
おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
いつもお世話になっております🙇‍♀ご案内ありがとうございます
この一年も宜しくお願いいたします。🙇‍♀(Fさん)

37.誕生日おめでとうございます😋
素晴らしいパワーで、いつまでも導いていってください❤(Sさん)

38._(^^;)ゞ、23だけど正座が辛くなってきたので、老化が原因と分かり安心しました。
自然観察会でしゃがみこむと立つ時に、しんどいのも老化のせいですね。
23でも、こんなところに年齢が出るのてすね。😓
誕生日おめでとう🎁🎂   
あまりにステキな
文章なので、
スペースさえあれば、
大里だよりに
掲載したいぐらいです。(Mさん)

39.野老真理子様
私も真理子さんに出会えたことにとても
感謝しています。
大里の近くに住んでいたらもっといろいろ参加できるのになぁ…と思うことしばしばです。
一年間、成長し続けてこられたことに「おめでとうございます」と言わせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
(Kさん)

40.真理子さんをこの世界に送って下さったみなさんに感謝です☺
20代で初めて介護の仕事に携わった時に、寝たきりになって、全てをさらけ出して、後から行く私たちに学ばせて下さるのはすごいことだと教わりました。
バリバリと働ける時にも、出来ないことが増えてきた時にも、人生最期の日まで、真理子さんが真理子さんらしく、心を輝かせていられますように✨
お誕生日おめでとうございます😊🍀(Mさん)

41.まりちゃん、お誕生日おめでとうございます(おめでとう)🍾(おめでとう)(おめでとう)
100歳まで元気でいて下さいね
まりちゃんが心の支えです。
私も頑張ります(未だお客様0人です)
くれぐれも体に気をつけてね(cheer)(Nさん)

42.お誕生日おめでとうございます(おめでとう)
お身体に留意され毎日明るくフルパワーで、しっかり休息とり活動に家族の癒しに地域の安心場に活躍してください💕(Aさん)

43.真理子さん
お誕生日おめでとうございます!
いつも暖かい太陽のような存在で私達を迎えてくださってありがとうございます。
日々子育てに追われながら、泣き声さえも愛おしく我が子とはこんなにも可愛いものだったのかと、宝を持てたことの幸せを噛み締めております。
子を持たない選択も考えていましたが、真理子さんと出会い、大里で子どもたちや周りの方と触れあうことで
考え方や物の見かたが変わり、物事をより前向きにとらえるようになりました。
諦めかけていた親になるということにも、素直に向き合うことができました。
今この子がいるのも真理子さんのお陰と言っても過言ではありません。
尊敬する方が初めて出来たこと、とても幸せなことです。
これからも相談することなど多くなると思いますが、どうかご教授ください。
忙しい日々だと思いますが、疲れが出ないよう大切なお身体お厭いください。(Mさん)

44.野老さん、お誕生日おめでとうございます(誕生日)
全力疾走の毎日、お元気でなによりです(走る)
私は、約2年前に思いがけず手術もしたこともあり、今年から週休3日にして、自分のペースで働いています。
その分、身体が楽なので、情報紙のコラム欄の執筆なども熟慮して書けるようになりました(鉛筆)
これからも、お互い身体には気をつけて仕事がんばりましょう(four-leaf clover)
(Mさん)

45.野老さん
お誕生日おめでとうございます‼
素晴らしい日々を毎日積み重ねてらして!凄いです。
目も見えなくなって〜。わかります。でもそれ以上にできることが❣
これからも野老さんの背中を見て育つ方々のためにも、まずは健康に輝き続けてくださいね❤(Mさん)

46.10日前に
15歳年上の兄貴になったばかりでしたのに
もう追いつかれてしまいました
77-15+1=63だから
真理子さんが63歳になった
少しは衰えるかと期待してもどこ吹く風
私は下り坂をドンドン
降りて来ている
真理子さんは
北アルプスの尾根道を
重い荷物を背負って
まだまだ登って行く
はるか下から
見上げるようになりました
脚を滑らせないように
後ろから追いかける
社長や専務がそして社員たちが
距離を縮め追いつけるといいなあ
この一年
真理子さんが無病息災に過ごせますよう
下界から祈っています
(Sさん)

47.真理子様、お誕生日おめでとうございます🎂💐大里さん、そして真理子さんの近くにいられること、本当に有り難いと、感謝しています。未来の子供達のために、平和な世界と美しい地球を創造する🌍大きな課題に向かって、踏み出すことを誓います‼(Hさん)

48.野老社長
お誕生日おめでとうございます。^ ^
こんばんは。
夜分に(LINE)となり、申し訳ございません。
先日も千葉にて大変貴重な時間をありがとうございました。
大里にいたからこそ、今の私があります。
これからの1年も野老社長にとって素敵な1年となりますように願います🍀
またお逢いできるときをたのしみにしております。^ ^(Mさん)

49.ご無沙汰しております おめでとうございます お元気なお姿が眼に浮かび微笑みました ますますご活躍下さいませ(Sさん)

50.これまでの生き方此れから生きる熱意感服いたしました🙇
10あるうち一つでも
近づける様私も生きていきます。
5月1日に百歳迄ボケずに天国へ旅立った母に少しでも近づけるためにも一日一日大切に過ごしていきます。
とても素敵な貴方の心からの叫び胸打たれました✌
ありがとうございました。
17日参加予定です。
ひさしぶりでお会いできること楽しみにしております🤗(Hさん)

51.㊗お誕生日㊗おめでとう㊗ございます㊗
ごれからもお元気で活動を続けて下さい。(Sさん)

52.お誕生日おめでとうございます。どんな苦しいことでも与えられた課題として楽しんで解決する、楽しんで取り組む、そんな会長のこれからを期待しています。(Nさん)

53.おはようございます。
メールありがとうございます。
<<誕生日は祝ってもらうのではなく、その歳まで生きることができた感謝の気持ちを伝える日!>>
確かに受け取りました❣
が···、
“お誕生日おめでとうございます💕💐”
の気持ちも贈ります。
「戦争を知らない」「安全と水はあたり前」の場と時に生きられている事を感謝しつつ、多くの困難を乗りこえた後、生命が誕生する神秘を祝わずにはいられません。
「なぜ生きるのか」「どう生きるのか」、これからも努力されていかれると思います。
先人が伝えてくださった知恵と知識、若者達が見い出していく真実·真理の恩恵を受け入れながら、野老さんが恵み多い日々を送られるます様に願いつつ、お祝いさせていただきます💕(Iさん)

54.お誕生日おめでとうございます☺‼
真摯な生き方に共感いたします❗
これからもますますのご活躍期待しています☺
今後ともよろしくお願いいたします🙇‼
(Oさん)

55.お誕生日おめでとうございます❗
メッセージ
ありがとうございます😊
今が一番若いと言える野老さんの一日が毎日輝いている、そんな感謝の気持ちと好奇心、成長への向上心、使命感を感じながら毎日懸命に自問自答しながら全力疾走されている姿が目に浮かびます!私もお陰様で健康に日々働ける喜びを噛み締めながら毎日の出会いや出来事に感謝と好奇心とチャレンジしてみようと、思いながら今を悔いなく生きていく❗と決めて今が一番いろんな意味で充実しているように思います。
一期一会を大切に今、この瞬間を大切に生きていきます❗
ありがとうございます😊
今日も一日、よろしくお願いいたします🤲
(Mさん)

56.おはようございます😃
昨日は、お誕生日🎂だっのですね🎉
おめでとうございます🎊
さぞや、、、佳い✨一日🍀だったことかと、、、、
私は、真理子さんとの出会いに感謝✨しております🤗。人を知り我を知る✨、、、、そんな感じ✨。常に心に真理子さんの存在あって、、、、
ホントに❗よく似ております❣
フ🍀シ🍀ギ🍀なくらいに💞。
還暦過ぎて、、、、生きることが、、、、時間の重ねが、、、こんなに愉しいとは😵。
出会う方々のパワー✨を頂き、吟味・消化を繰り返し、、、、何者でもない我が身が人様のおかげでパワーアップ⤴、、、、あり難きこと☺
🍀本日の言葉🍀
「ありえない」ことがあることを「有り難い」と言います。当たり前の日常に感謝することを忘れてはいけません。🍀
本日7日は、父の17回忌。
4時に、お香を焚き、、、、合掌🙏。
さぁ❣本日もフル発進❣❣真理子さん❣ありがとう😊
私も五月晴れ🍀の季節に命頂いた同志🤗
間もなく68歳を迎えます🤣。(Gさん)

57.山武掃除に学ぶ会の野老真理子さま、
お誕生日に寄せてお便りを戴きました。 
有り難う御座います。また、おめでとうございます。😀
素晴らしい生き方! 
滋潤・耳順な感動のエッセイにココロがあらわれました。 
「鍵山掃除に学ぶ」
一員として改めてその姿勢が美しく私の心に定まりました。
 互いにまだまだ、長生きの予定?の中ですから健康にご留意頂きまして、ご活躍の程を祈念申し上げております。 
(Iさん)

58.真理子さま
63歳のお誕生日おめでとうございます
いつも元気に活動される姿に背中を押される様に拝見しております。
私達も終の住処と探して大網に転居してもう15年が経ちました。
そして、78歳になり、
年齢なりに肉体の馴染が悪くなってきたりしながらも、それなりに元気でいられる事に感謝です‼
何時起きるかわからない地震、
変異を続けるコロナ
ロシアのウクライナ侵攻
そして近隣国の不穏な行動〜等など
穏かではない状況に心が痛みます。
幾らかの介助が必要になった夫とこれからも元気に頑張って残りの時間を大事に過ごしたいと願うこの頃です
真理子さんの益々のご活躍お祈りします
(Oさん)

59.お久しぶりです
お元気で、
新たな節目を
感謝の日とされるお誕生日
おめでとうございます💓
読みながら
さすが、
私が惚れこみ
尊敬する野老さん💝だなぁと
感心して読みました💓♥❤

野老さんより
年上ですが
やはり
身体を大切にしながら
これまでの経験を
これからにいかして
次の人たちに
少しでも
いいバトンを繋ぎたいと思っています💓
平和で、
世界中の人たちと、
子どもたちが
笑顔で
暮らし続ける社会が
持続可能な社会になりますように
一助になれる日々を
積み重ねていきます💝
野老さん
LINEありがとうございました
変わらず
お元気で💓
また、お目に
かかれますように💓
(Kさん)

60.お誕生日おめでとうございました。遅くなり失礼しました。コロナも収束し始めています。終わりが見え始めています。そろそろ行動致します。よろしくお願いします。
お誕生日おめでとうございました。遅くなり、失礼しました。家族っていい言葉です。大里総合管理という場所を借りて、様々な人の行き交う日常を提供してくださり、感謝申し上げます。ありがたうございます。これからもよろしくお願い致します♥(Mさん)

61.誕生日おめでとうございます。
無事誕生日を迎えられたことへの感謝と未来への希望と実践活動に対する決意心にしみました。
67歳の私も共感し毎日頑張って行きます。
日々、目標を持って、健康で、皆と笑顔で、過ごせるといいですね。(Sさん)

62.おめでとうございます。
丁度、真理ちゃんと10才違いです。広い目で地球を見つめ🌏次世代に禍根を残さないようにして行くのが我々の務めですね。㊗(Nさん)

63.お誕生日おめでとうございます🎊🎂 
いつも元気でいて下さい(Eさん)

64.おはようございます。
誕生日のメッセージをありがとうございます。誕生日は感謝をのキモチを伝える日、素晴らしいです!
私たちも大網白里市に遣わされて、このように出会いが与えられていることを感謝しております。
野老さん、ご家族、大里のみなさまに、平安と喜びが豊かに増し加えられますように、心からお祈りさせていただきます。(Hさん)

65.素晴らしいです。野老さん (emoji)(emoji)(emoji)
ありがとうございます(emoji)
お誕生日おめでとうございます(emoji)(Oさん)

66.お誕生日おめでとうございます💐いつも笑顔でお世話して下さりありがとうございます🤗感謝の心を大切にお身体を大切にお過ごし下さい👩又第九でお世話になります

67.野老さん、お誕生日おめでとう🎂ございます🎊。
私も私の両親、妹、夫の両親、弟達そして昨年2月に夫を見送り、毎朝、仏壇に手を合わせる日々です。
4人の息子達はそれぞれ独立して家庭を持ち、私は気儘な一人暮らしを謳歌しています。
仕事はまだ会長としてわずかの仕事と他社の社外取締役の仕事をしております。65歳から茶道、73歳から謡を始め、折からのコロナ禍、籠って楽しんでいます。
四国にいらっしゃる機会があったら是非連絡下さい。
野老さんに会いたいな。(Mさん)

68.おめでとう㊗
おはようございます😊
高校生の時から やる気
元気の 真理ちゃん
そのまま 続けて歩んできましたね
素晴らしい これからも
出来ることは 継続ですね それが健康に繋がるし
私も 微力ながら 人権擁護委員 コロナ予防接種の問診票チェックの仕事してます
8月で73歳なります
お陰様で 息子は
旭のグループホーム
ゆっくり成長してます
ゆとりが出来たら
お会いしましょう
私が 大里に行くとき
いつもいらっしゃらなくて
お忙しいのに 連絡ありがとう🐷(Hさん)

69.おめでとうございます。この間は久しぶりにお会い出来て、元気な姿を拝見して嬉しかったです。これからも、お互いに元気でいけるのを楽しみにしています。
また、その節は色々お世話になり大助かりでした。ありがとうございました。(Tさん)

70.お誕生日おめでとうございます🎉
素敵なメッセージありがとうございます😊
お身体大事にしてますますパワフルな毎日をお過ごしください。(Yさん)

71.素敵なメッセージ
ありがとうございます😊
そしてお誕生日おめでとう🎉ございます💕
私も仏壇に手を合わせ、長尾家の家長としての重みを痛感しております。
少しだけ先輩の野老様の素敵な生き方を見習って頑張る勇気を頂いています。
感謝です🙏(Nさん)

72.お誕生日おめでとうございます。
ますますのご活躍とご健康をお祈り申し上げます。この連休は楽しいイベントのお誘いありがとうごさいました。
コロナ禍での、久しぶりのお出かけは大里さんのイベントでした。ステキなバイオリン🎻。若々しいフルート、オカリナの皆さん、エネルギッシュな太鼓演奏など本当に楽しいひとときをありがとうごさいました。
お気に入りのメガネケース、フリマのバック、帽子もゲット!帰りには美味しい、まさえさんの揚げ物、ネパールのスタッフさんのカレーまでお持ち帰り!本当に素晴らしい連休でした。
これからも、楽しい企画よろしくお願いいたします。(Nさん)

73.おはようございます!
お誕生日おめでとうございます。
いつも元気な会長を見ていると、私も元気を頂けます。
これからも地域住民の為にご尽力の程よろしくお願いします🙇⤵(Tさん)

74.一日遅れましたが、誕生日おめでとうございます🎁㊗益々の御活躍をお祈りも申し上げます。私の方は家内共々元気にやっております。私は年金生活者&家事一般、家内は今年度も契約更新になりハローワークマザーズ相談員をしております。私はウォーキングやストレッチに通い老化防止に努めています。五月からは柄にもなく新しい趣味で短歌を始めます。
会社廃業、病気、怪我、いろいろな事を乗り越えて、もうすぐ70です。まだまだ頑張ります。
くれぐれもお体ご自愛下さいませ。(Mさん)

75.野老真理子様
5/6お誕生日おめでとうございます☺😊
同じ「真理子」として
親が命名してくれ
真理ではじまり
真理で終わる
私の中でとても大好きな名前です。
野老さんの生き方、
志とても大好きです💕
ご縁を頂きわたくしも感謝いたします。ご縁になった当時の頃を思い出します☺🥰😊
今後のご活躍ご発展心よりお祈り申し上げます。共に安全と健康と愛が守られますようにお祈り申し上げます。感謝の意を込めて
(Mさん)

76.おはようございます。
その節は色々とお世話になりありがとうございました。
63歳お誕生日おめでとうございます。(誕生日)
私は真理子さんより11歳年上です。今まで元気で生きてこれた事、主人、子供達の家族の事、本当に感謝しかないです。私もご先祖様、神様には毎朝手を合わせています。真理子さんの生き方、行動力、共感、共鳴します。今後とも宜しくお願いします。

77.素晴らしい理念、私も心に刻み此れからの糧にしたいと、思います.有り難う御座いました!

78.野老様
おはようございます☀
お誕生日おめでとうございます🎉
素敵な1年となりますように。
63歳とは思えないほどの明るさ、元気良さ、私も野老さん目指して頑張ります😊
私も誕生日を迎えた際には、お腹を痛めて産んでくれた母に感謝する日にしています。
感謝すること
とても大切ですね。毎朝仏壇に手を合わせてからの挨拶、素敵です。
ご先祖様から子への世代までひとつながり、常に天から見守ってくれている。私も最近すごく感じました。感謝しかないです。
6月に再び加賀に来ること楽しみにしております。今後の益々の発展お祈り申し上げます。
そしてお身体にくれぐれもお気をつけください。(Kさん)

79.真理子おばちゃん
おはよう御座います!
昨日は誕生日おめでとうございます㊗
先日、大網に行きました。けんちゃんにイチゴをもらって家族で食べました!
ここからまた素敵な1年をお過ごしください。
僕も、一隅を照らすを頑張ります!(Tさん)

80.おはようございます。
63歳のお誕生日、おめでとうございます🎉🎊㊗。充実した時間を過ごされているご様子がドンと伝わり、こちらにも元気が膨らんできました。これからも、どんどんご活躍され、周りにも元気のもとを振りまいてくださる事を期待しております。(Tさん)

81.野老さん、お誕生日おめでとうございます。
素晴らしいメッセージを読ませていただきました。感嘆してます。
私は今年75歳になります。できる範囲で世のため人のためになるよう生きていきます。
お誕生日おめでとうございます。
頑張ってください。野老さんの生き方を励みにしている方が大勢いると思います。(Iさん)

82.朝から素敵なメッセージ見れて元気をいただきました!お誕生日おめでとうございます。私も自分が音楽やっていることが人に役に立つように人の幸せに結びつくようにと思って日々やっております。もちろん主人のこともありアフガニスタンの事から始まりウクライナのことをすごく悩んでいます、だから本当に心強いメッセージをありがとうございます!会長のような人が増えたら世の中戦争が起きないですね。(Nさん)

83.おはようございます
5月6日63歳、おめでとうございます。
少し年上の私もつつがなく毎年誕生日を迎えられるのは、本当に有難い事だと実感しております。毎日真摯に現実と向き合う姿に憧れと尊敬の念を強く致します。
人の為に生きることは即ち自分の為に生きること。人を幸せにした人こそが、最も幸せになれるとも聞きます。どうぞ今年1年健康でご活躍なされますよう❣
昨日は1日遅い初節句祝いに長男の所に行っておりました。やっと8ヶ月の孫息子。
この子らに平和な世の中を、との思いを強くした日でもありました。
一緒に何か活動出来ることを楽しみにしております♪♪♪
(Aさん)

84.おはようございます
相変わらず 元気でご活躍されてますね👧
私も区長やら地域の各種役員やらで 人生楽しんでます🎵(Tさん)

85.りんちゃんりんちゃん私の仕事オンミー中明ちゃん子にしたのりんちゃんりんちゃん明日何かあるこれを見ながら000 11時から6回から10 34歳か明日検査もうちょっと先に見て猫先を見て子を入れ替えるとか10,000波ちょっと言ってみてやってよそう明日は8 8日野老さん
63歳おめでとうございます。
感謝と決心のこもったLINEありがとうございます。
63歳かあ!
まだ若いねー
私なんかあっと言う間に71歳、まだ若い積もりでしたが、膝の手術をして杖を突いて、目は白内障の手術を進められ、子供には縁を切りたいと言われて生きています。
残された人生を、働きやすい労働環境を創る社労士代表として、社会に役に立つ社労士事務所を作り上げ、後継者に引き継いでもらう事を使命と思って働きます。
人としては、貴女の言うように感謝を忘れず、神から与えられた使命を真っ当できるよう、弱い私を支えてくれている回りの方々に感謝しています。
来週月曜日には、千葉県商工労働部との勉強会にも継続してでています。
若い時から見たら、何であのおばさんが、と思うかもしれませんが、与えられた命を与えられた使命を叶える為に頑張ります。
野老さん、お互いに頑張りましょう♪(Tさん)

86.お誕生日おめでとうございます。 私も先日 78歳の誕生日を迎えました。 さあこれからの10年間何をして 行こうかなと考えました。 まだ結論は出ていませんが 分かっていることは 健康で美しく年を重ねることだと思います。 笑われるかもしれませんがもうひと仕事したいと思っております。 お誕生日本当におめでとうございます!(Mさん)

87. お誕生日おめでとうございます。ご主人も含めて素晴らしい生き方にいつも感動しています。残された日々の目標です。今後ともよろしくお願いいたします。第九

88.お誕生日おめでとうございます🎁
これからもお元気で、色々教えて下さい(Nさん)

89.お誕生日誠におめでとうございます。素敵なメッセージを有り難うございます。益々のご活躍をお祈り申し上げます。こちらも元気を頂きました。(Kさん)

90. 真理子さん、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます🎊🍾🎂
ますますパワフルで素敵な一年を✨(Nさん)

91. お誕生日おめでとうございます🎂🎉。真理子さんの生き方・バイタリティ溢れる行動にいつも素晴らしさを感じています。10年前に真理子さん・大里さんと素晴らしいご縁が出来、色んな事を経験させて頂きました。お陰様で素晴らしい一流の先生方にも、御指導頂き、又、合唱団の皆様の美しいハーモニーも聞かせて頂き、舞台にも立たせて頂き本当に感動しました。私は11月4日で76歳になりますが、真理子さんを見習って生きている間は、自分に出来る事に挑戦して、これから先の人生も楽しく・笑顔で過ごして行きたいと思います。これからもどうぞ宜しくお願い致します😀(Nさん)

92. 野老さん💓
お誕生日おめでとう🎂ございます。
LINE拝見しました。
ありがとうございます😊
野老さんの思い、伝わって来ました。
現在、私、自分の気持ちに真っ直ぐに、素直に今、学びをしています。
辞めないですが、料理から少しはなれます。
戦争、コロナ、震災、心、まだまだ世の中には、はかりしきれない現実、が起きて行ってますね。
これからの世の中に人々に、その場や、心身共に、癒しをお届けしていきたい。そこに、料理もあり、少しでも心穏やかに、そして、元気に、やりたい事が出来るように、人々の助けになるように、気持ちは世界平和と、未来のために。進んで行きます。
これからも、学びは終わりません、全てを受け入れ、素直にやって行きます。
自分事ばかりですみません。
野老さん
素敵な、1年、いえいえ、これからもずーっと応援してます。
大里にランチ、遊びに、家が近いので、なんやかんや、行ったり来たりこれからもします。
その時に、お会いできたら嬉しいです😃
つたない文章で失礼します。(Sさん)

93. おはようございます
昨日は63歳おめでとうございます
温かなメールもありがとうございます。
今年もさらに良い一年になりますように。
(Kさん)

94. おめでとうございます🙇‍♂
ご連絡ありがとうございます🙇‍♂

95. 精一杯今日を生きる。胸に響きます。
これからのご活躍💡も、楽しみにしてます!
(Yさん)

96. お誕生日おめでとうございます!
私のような者にまで正直な思いをお送り頂き感謝してます。🤗
これからも自信を持ち凛として進んでください。
時々は自分自身も労ってあげて今日は明日より若いと👍(Yさん)

97. お誕生日おめでとうございます🎁🎁🎁
素敵なお誕生日のメッセージ
嬉しくて何回も読ませていただきました。
今日が人生で一番若い日‼
87歳の私も毎日唱えて、周囲の人々に感謝しております。
今の私です。
自撮りが出来たり、良き時代に生きていられる幸せを噛み締めております。
お幸せな日々でありますように❣
(Kさん)

98. 遅ればせながら、
(誕生日)お誕生日おめでとうございます(おめでとう)
お誕生日に関する考え方
❛感謝を伝える日❜という話しはあらためて心に滲みました…🤩目から鱗の気持ちです。
真理子さんの生き様も人生に関する考え方も…、そしてグローバルな物の考え方も本当に素晴らしく…私よりお若いのに…見習いたく&尊敬に値する人格といたく感激しております。
どうぞ、これからも健康に気を遣いながら…益々多方面にご活躍される事を祈念しています🙇♥(Mさん)

99. おはよう御座います。お誕生日おめでとうございます。わたしも最近早起きしてますwww
毎日、平和、自由、誰もがよい他者に出会ってほしいと願い、そうした人になれるよう、出会えるようにと念じ暮らしています!(Yさん)

100. 素敵な誕生日のメッセージありがとうございます!本当に心に飛び込んでくる内容で感動させて頂きました!いくつになっても感謝する気持ち、学ぶ姿勢、反省する心を忘れずに自分もまだまだ成長していきたいです!!!
そんな気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございます。(Nさん)
改めて🎉Happy birthday🎉(誕生日)

101. おめでとうございます。
いつもエネルギッシユに、活躍している真理子さんを見るに付け、良い御家族に恵まれ、そして友人に恵まれたのも、お人柄と、常々、思っておりました。油ののった、この年齢、ます、ますのご活躍を願っております。感謝(Hさん)

102. 素敵なメッセージ、ありがとうございました。私も5/10で、67歳になります。野老さんの言葉を一つ一つ噛みしめながら読ませて頂きました。

103. 遅くなりましたが、63才のお誕生日おめでとうございます。おっしゃるように、感謝の日ですね。私も心に止めておきます。私は14日です。82才になります。何とまあ、よく生きてきたことか。これからもマイペースで人生を楽しんでいきましょう。ますますのご活躍を!(Mさん)

104. 野老真理子 様
遅ればせながら、63歳のお誕生日おめでとうございます。🎉🎂そうだなぁ・・と、お考えの一つひとつに共感し、いつものように大きな元気を頂きました。
野老さんと大里さんがいらっしゃらなかったら、触れ合うこともなかった
細やかであたたかなコミュニティの場で、いつも音楽や勉強会やお食事等を愉しませて
いただき、心からの感謝と御礼を申し上げます。混乱する世界ですが、人々が一丸となって地球🌎🌜🌞で暮らせるようにするために、
やるべきことを実践してまいりたいと思います。野老さんの、この一年が素敵な年🌠🌈でありますようにお祈りいたしますと共に、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。✨✨(Tさん)

105、真理ちゃん お誕生日おめでとう!今年は母の日でもありますね。確かに、年齢をつむことに、疲れやすくなります。がその代わりに身に付いた価値あるものも多くなります。年をとることは楽しいと感じられる世の中にしたいです。もちろん人と人が傷つけあうこともない社会にも。今年のゼミの学生たちは、笑顔があふれる社会をつくりたいそうです。(Sさん)

関連記事

ページ上部へ戻る