- Home
- のびのび相談役の航海日誌
- のびのび相談役の航海日誌(特別編 2026年6月)
大里ブログ
6.52026
のびのび相談役の航海日誌(特別編 2026年6月)
6月1日月曜日 3:30起床、メールチェック振り返りを書き、弁当2個、朝風呂、朝食して6:30 大里へ、保全部と道路の植え込みのはみ出した木々を伐採片付け、ミーティングではパンを買ってきて出した。気づいた環境整備はミモザの種を取りさやから出した。出勤してくるみんなに少しづつ手伝ってもらった。家に帰ってプランター3つを洗って枯れ葉や土を入れ大里に持ってきた。明日ミモザのタネを植えようと準備した。気づいたことにすぐに体を動かすとステージが変わっていることに気づく。思ったらやればいい。買い付け証明が3つ、田間、上谷、片貝が入っていた。上谷は3年前に5件まとめたものだった。それぞれに連絡を取り段取りして13:00の二之袋の待ち合わせに慌てて行き、道路との境のコンクリートを1時間かけて掘り出し、ゆきちゃんたちのトラックが通り過ぎたので手伝ってもらった。大里に戻り二之袋の今後の打ち合わせのあと、2日の契約になる土地の現場確認を2件行き、大里に戻って契約書の確認、18:00 久しぶりに同友会の勉強会に出た。若い経営者たちと2時間、一冊の本を読み自分たちの仕事に重ねたディスカッションは楽しかった。20:10終了、後片付けをして家に帰りところさんがもらってきた蛤を酒蒸しと清汁にして夕食、持っていった弁当を食べた。一日中動き続けた。今年の2500万のノルマが2300万までめどがついたのが嬉しかった。 6月2日火曜日 4:00起床、コーヒーお茶を入れお弁当2個作り朝風呂朝食して6:00大里へ。洗車しひまわりに水をやって中に入ってピアノを弾いて仕事に取り掛かった。10:00と11:30に契約がある。出来上がった書類を一つ一つ点検していくと間違いや書き漏らしに気づき訂正した。10:00までの45分で九十根がどうしたら売れるかを一緒に見に行き提案した。10:00のお客様との契約が終了しその足で東金の契約に行き、帰ってきて2階で食事の後残務整理、無事入金し、今月の入金が130万円になった。16:00子ども食堂ではロールキャベツを作りみんなで食べた。残務整理後みきの湯に行きゆっくりと湯船に浸かり、あれこれとやるべき課題を頭の中で整理した。21:00家に帰り台風状況を見て就寝。6日間の留守に対応できる準備で頭がいっぱいだった。 6月3日水曜日 4:00起床、雨、台風の接近で飛行機は大丈夫だろうか?天気予報を見ながら、メールチェック振り返り、荷物を整え、こども食堂で作ったロールキャベツの残りを温め朝食して6:00 大里へ、6日間留守するので、今抱えている仕事でみんなに迷惑のかからないよう一つ一つ進捗状況を確かめながら、それぞれに連絡を取り、雨の中現場を3箇所確認した。11:30 残っていたものやあるものでみんなで昼食し、14:00まりかさんの運転で羽田第3空港へ向かった。羽田の第三ターミナルはは初めてで、後についていくだけだった。吉野家で食事をしてからドンキでおやつを買いプロントでいちごミルクを飲むなど、1時間遅れた飛行機に乗るまで羽田空港内を楽しんだ。21:00過ぎ無事羽田を飛び立ち、東京の夜景を後にハワイに向けて出発、機内では2回の食事が出た。7時間後、飛行機の中から見えたハワイはきれいだった。時間がない中、乗り継ぎ無事ハワイ島に着いてシャワーを浴び、ウーバーをまりかさんが呼んでスーパーに買い出し、夕食分と朝食分をそれぞれに買いファーマーズマーケットで買った生のライチを公園でみんなで食べた。本当に美味しかった。部屋に戻って持ち寄りの夕食会でビールを飲みながら1日を振り返った。海辺を散策して1日が終了。日本で3回飛行機で2回、ハワイで一回と1日に6回食事をした長い1日だった。

