大里ブログ

のびのび会長の航海日誌(特別編 11月)

11月1日(水)

今年もあと2ヶ月!1日1日を大事に生きていきたいと思う。
4:00起床ゆっくりと昨日の日誌を書きメールチェック朝風呂し朝ごはんは昨夜食べすぎたので軽くして正雄さんだけのお弁当を作った。洗濯物を干しみそっかの残り物を全部持ってラジオ体操後大里へ。一階の掃除機をかけ、洗車して、5本の権利書を東金法務局にとりにいき、印鑑証明書を取って茂原の司法書士事務所に7日に決済される所有権移転の書類を渡しに行った。(渡した領収書の金額が違っていたことを指摘されて夕方もう一度差し替えに行ったのだが)帰る途中なみちゃんから電話があり蓮くんの事業参観やっていると教えてくれ、30分ほどだったが大網小学校の体育館で孫の頑張りを見ることができた。昼はぬこの天丼をテイクアウトしみんなで食べ、田中さんに頼まれた2件の案件の現地確認に行き、一件はその時で完了させた。持ち帰って来た5件の書類をそれぞれの売主さんに手紙を添えて郵送。今朝持って行った固定資産税の書類も取得税と間違っていたことを指摘され改めてファックスした。ダブルチェックしなければ!と言い聞かす。何本かの電話をやり取りをした夕方、最後の着信歴に折り返しをしたら、住まい塾の高橋修一先生だった。確か携帯電話は持たないはず。あまりにも突然で久しぶりで、あれこれお聞きし、脳溢血で6年リハビリをしながら仕事していること、コロナワクチンの後遺症も大変だということなどなど、大変だった日々に思いを馳せた。ねっと99の講師にもなってくれた先生で大里の本社の大改修の設計をしてくれた先生だった。先生のブログを見て引き続き頑張っていることが嬉しかった。やるべきことがいっぱいあったが18:00帰った。朝下処理をしておいた豚肉を焼いて夕食して終了。昨夜咲いた月下美人の花がまだ残っていた。


11月2日(木)

4:00起床、洗濯機にスイッチを入れ,ご飯を炊きコーヒーを沸かして、メールチェック、振り返りと、どのぐらい合理的にできたのかが最近の関心で、その後の朝風呂に入りながらfacebookを見る時間は至福の時。スライドさせながらそれぞれから発信されるメッセージに感心する。中でも今日の富士山」は季節ごとの富士山を見ることができほんとうにうれしい。大野さんが送ってくれた斉藤幸平さんの映像を見ながら、つけておいた残りの肉に味をつけ直して焼き、焼肉弁当4つ、ミニ焼き肉丼にして朝ごはんにし、ラジオ体操後お7:00大里へ行った。8:00までの一時間で契約登記書類を一件分作った。5分前に終わったので洗車し、8:00からは今日から担当する2階のレストランの1日目を収納の片付けから始めた。8:30朝礼、9:00不動産部会議10:00災害に強い街づくりの会議と時間を進め、途中みどりヶ丘でミモザの木を切りすぎて枯れさせてしまったお客様のクレームで家に行きその状態を見た。私のところまで話が来るのはお客様にとっても大里を信用できるかの最後の砦。だから慎重に真剣に精一杯対応する覚悟でお客様はもちろんそれぞれの関係者に対応した。13:00今日のメインイベントである友人の契約決済を、大里で契約、銀行へ行って入金、法務局に行って提出と一点の無駄のない一番お金がかからないやり方で田中さんと対応して無事終了させた。クレームの続きで田中さんを連れてもう一度現場へ。お客様を乗せて植木や鉢物を売っているお店の社長さんに会いに行き、月曜日に見に来てもらえる約束をして帰って来たのが16:00過ぎ。一日中電話に出れなかった何本もの留守電話に対応。17:0010年ビジョン会議経て18:00斉藤幸平さんが出ている映像を1時間見た。19:00机の上の昼食用に頼んだレストランの料理で田中さんと遅い昼食をとった。私は自分が作った焼き肉弁当も食べた。美味しかった。冷めたら美味しくないものと冷めても美味しいものとの違いを考えながら、冷めても美味しいものは水っぽくなくしっかりと味がついていることだとわかり感心した。家に帰りコーヒーを飲みながら正雄さんと2人でつまらないテレビを見ながら煎餅徳用袋一袋をバリバリ平らげた。美味しかった。


11月3日(金)

4:00起床メールチェック振り返りしながらご飯を炊きおいなりさんを作った。正雄さんの弁当を作りおにぎりを2つ作って今ある食材を点検し明日のさんさん食堂のメニューを考える。まずはある野菜の下処理をして冷蔵庫に。大里へは8:00近くになってしまった。環境整備は2階の冷蔵庫、ついでに残っていたお好み焼きの具でお好み焼きを12個作った。おいなりさんは150円お好み焼きは100円で並べ、孫の保育園のお祭りを見に行った。見事な可愛いお神輿をみんなで担いで1キロぐらいを歩き、最後は太鼓の披露をしてくれた。孫の出番を見るのは何よりも楽しかった。帰って来て早めの昼ごはんを食べ、はみ出していた不動産部の個人の収納やまりさんに指摘された鞄置場の収納を片っ端から整理し、クリアファイルを20枚以上元に戻すことができ3つのボックスに収め自分の仕事の経過も把握することができた。鞄の棚収納には今まで通りの数だが、地域活動、経理関係、思い出のボックスとして整理した。契約書を一つ送って15:00近くになり昨日会議で約束した建物付きの6件の販売物件を見に行き2時間かけた学びの場にすることができた。帰って来て残っていたおいなりさんをみんなに買ってもらい3000円を売り上げた。朝の1時間、愛情かけて作りかけて作ったものが原価を引くと1000円残る。レストランがないので準備していないであろうスタッフのために用意した確かな里山資本主義で構想と実行の産物でもある。伊藤くんの仕事の課題はみんなに力を借りて成長させていきたい。みんなを残して孫たちと約束したみきのゆへ、お風呂や夕食をご馳走したら3万円が少しかけるぐらいの請求だった。これはそこで働く人たちの生活を支える資本主義。この二刀流の構想と実行をそれぞれのスタッフたちの手の中でのびやかに動かしてほしいと願う。


11月4日(土)

3:00に起きぬけに手を洗いブルーベリーチーズケーキを3ホール作った。さつまいもの大学芋、かぼちゃの大学芋、糸蒟蒻の挽肉炒め、味噌ピーナツ、わかめの和物を作ってタッパーに入れ、ガパオライスのためのピーマンと玉ねぎを刻み、糠味噌から大根ときゅうりを出して刻み、果物をより分けて、作った全てを2つの着物カゴに入れてラジオ体操をして一息、朝ごはんは作ったばかりのブルーベリーチーズケーキとミルクコーヒーで7;30大里へ。2階に荷物を持って行き環境整備をして、エビ餃子を蒸したまま、カレースープを火にかけたまま食事の準備をしながらベイシアの開店を待ち挽肉と卵とキノコ類を買って来た。大里へつくと第九練習日だと思って遠くから来てくれた池田さんにお詫びを兼ねて接客しさえこさんにお願いして2階へ行った。ジャスト1時間で卵を焼いてガパオライス、キノコスープを作り、デザートも含め切り分けて並べなければならない。森田さんやなおちゃんに手伝ってもらって見中でやって11:30限定20食でスタート。ひるすぎには懐かしい松本さんに会うことができた。あとから食べてみてもっとこうしておけばよかったと思うこと多々あったけれどなんとか全てを終了させ15:15には下に降りることができた。朝早くからのダッシュで疲労感があったが田中さんが担当しているお客様から電話が欲しいと言われていたのでそれだけは!と思い連絡したらさまざまな対応が出来ていないことで不安や不満を持たせていることがわかり、森田さんを誘って現地で待ち合わせをして自分でできる全てを使って本気で対応した。反省はやはり多々あれど、なんとか一歩前に進めることができ、119:00ベイシアで明日の朝市の買い物をして自宅に帰った。ついでに買った刺身で夕飯、そのままダラダラして1日が終了した。


11月5日(日)

4:00起きてすぐにご飯を炊いておいなりさんを50個、大鍋で大量のゆずでママレード、そしてキノコ汁を作った。その間に朝風呂、メールチェック、昨日に日誌を書き、今朝も忙しいスタートになった。ラジオ体操後大里へ。持って行ったお稲荷さんをパックに詰めたりの朝市の準備をして8:00市役所駐車場で朝市開始。約15分であっという間に全てが終了?野菜のほかお赤飯11個とおいなりさん17個味噌が3つ売れた。大里では第九合唱練習の会場準備して残ったおいなりさんで朝ごはんし、9:30森さんの出陣式と林さんの出陣式でご挨拶した。大里に戻って合唱練習に参加。今日は本番で指揮をしてくれる山下先生が来てくれた。さすが山下さんの指揮指導は迫力がありみんなが吸い込まれて行った。汗だくで先生は2回の着替えをしていた。練習終了後2森田さん田中さん飯高さんが2階で残り物を駆使し手作ってくれた昼食を食べてもらい今朝作ったママレードやブルーベリーチーズケーキも食べてもらった。イムさんのコンサートが14:00から始まり第一部が始まったところで奥事務所でみんなで昼食し、コンサートに来てくれた小阪さん、麻生さん、酒井さん、まりさんでファミリーの会のメンバーで終了後懇談し17::00近くになった。後片付けをして18:00帰宅。持ち帰ったおおまさりをゆでながらキノコ汁と持ち帰ったキッチンカーで買ったサンドイッチで夕食し1日が終了、選挙も第九もファミリーの会もみんな同時進行の綱渡!落ちないように慎重にそして大切に一歩一歩進めて行きたい。


11月6日(月)

4:00起床朝風呂メールチェック昨日の振り返り後、ゴーヤの佃煮を作りながら久しぶりに溜まったSNSをゆっくりと見た。朝食ラジオ体操後大里へ、洗車して社内の環境整備し12日の契約の売主さんと買主さんに連絡し朝礼で一言話してミモザのクレームのお客様のところに行った。待ち合わせた樹木に詳しい人にどうしたらいいかみてもらい大里で今できることを全部聞かせてもらってその方が持って来た2本のミモザの木を大里のシンボルツリーにしようと購入した。10時過ぎにもう一度電話をかけることにしていたお客様に連絡して打ち合わせし、12:30もう一度ミモザの家に行きお客様を乗せにしきのえんに行って社長さんに来てもらい朝と同じような相談をしてアドバイスを受けもういちどにしきのえんではなのはちをかってお詫びの一つ目としてプレゼントした。大里に戻ったのが14:30遅い昼食を買って来た2つのパンで済ませ、金子くんがわけておいてくれた伊藤くんのボックスに入っていた昨年からの未処理分の15件の一般媒介契約書の内容を把握した。にもちゃん以来の衝撃で問題の大きさに頭を痛めた。17:00大里塾で幹部の人たちに自分の問題意識を伝え、18:00の経営計画書作成会議でコーディネートし、なんだかんだと21時過ぎてみんなと一緒に帰った。家では豚のロースの切り身を焼いて夕食した。疲労感の残った一日だった。


11月7日(火)

3:30起床残っていた炊飯器のご飯全部でおにぎりを作ったら7個できた。食べごろのキュウイフルーツを6個むいて、みかん、ローストした豚ロース残り、コーヒーにミルクを入れペットボトルに2本、いつものことだがあるものに手を加え持てるものを全て持って4:15那須に向かった。相続した那須の土地の調査で村岡さんの息子さんと那須塩原駅で9:00待ち合わせし下調べしておいた3つの土地、大田原市、那須塩原市、那須町役場に行ってにそれぞれで地番図を取って現地に向かい悪戦苦闘しながらなんとか3つ場所が特定できた。全てを終了したのが15:00近く。チーズガーデン内のレストランで遅い昼食をしみんなで鹿の湯で疲れを癒した。息子さんを那須塩原駅に送って帰って来た。前回の市原の物件調査では一人で運転して現地を探しと大変だったので今回は正雄さんに同行してもらった。やはり3人分の知恵と力はありがたかった。亡き村岡さんの供養ができたと思う。


11月8日(水)

4:00起床メールチェック昨日の振り返り朝風呂後冷凍ブルーベリーを大鍋いっぱいにジャムを作りその間に先日作った柚子のジャムでチーズケーキを3ホール作った。パンを焼いて朝ごはんにしラジオ体操して7:00大里へ。今日は環境整備の日みんな車を洗っていた。私は那須の現地調査で泥だらけになった車を昨夜のうちに洗っておいたのでいつもの5分で終わり、朝ごはんを用意していないことがわかったのでセブンで食パン2斤とチーズとマーガリンを買ってチーズトーストを作る準備をした。のんちゃんがコーヒーと柿をむいてくれた。車のチェックをしマイカーを利用している人も仕事時間内で5分大里で車の掃除をしてから所定の場所に入れることになった。車の掃除を5分すると決めてあったが会社の車はそれなりに綺麗になり担当している人たちのそのあたりまえにする成長があったが自分の車を使って通勤している人たちの各自の車が汚く同じ成長を遂げていないことがわかり通勤や仕事に使っている課題が見えた。トーストを食べながら一手間かけると美味しくて安いことを話し9:00からみんなで電話かけをした。環境整備の一環でやる電話かけだから気づく訓練をしながら、異次元の対応力をつけることへの時間にするために構想を実行を大切に進めることを話した。なんだかんだと合計80名の約束が取れた。おそらく合計で300人にはなった。これでやっと10月分は済んだ。新たな11月分の300人のためのアドバイスをし、午後みんなでぬこの天丼を食べ13日に契約になる買主さんがきて重要事項説明と契約内容を話した。クレームから始まった千明さんとの出会いだがおそらくいい関係になって行く予感がする。説明を終え、管理部と話し合い、16:30 3週連続で約束を果たしていない孫たちのお迎えを勝って出て、蓮くんの学童保育に迎えに行き、こなか保育園に3人を迎えに行き、きれいにした車だったが子供たちの可愛さに免じて泥だらけにしてセブンに寄って好きなお菓子を買ってそれぞれの親に引き渡した。帰って夕食は何にしようかと思って白菜を見つけ、長崎ちゃんぽんほど具材は多くないが引けを取らない皿うどんを作った。料理の勘所を営業の勘所や仕事の勘所とあわせて手に入れつつあることが嬉しい。


11月9日(木)

4:00起床メールチェック朝風呂振り返りを書きながらご飯を二回炊きおにぎりを20個作った。今日は保全部の環境整備の日。天然だしで味噌汁を作り久しぶりに保温鍋に入れた。麦茶をポットに入れ忘れ物がないかを点検しラジオ体操後大里へ。石井くんや笠置くんの声かけのもとみんながダラダラと歩いて行くことが気になった。30分という短い時間で何を気づき何を学ぶかを考えて気づいたことを口に出す。夢中でで草刈りし、車の点検では進んだこととまだまだを受け止め道半をどうして進めて行くか考えた。みんなに朝ごはんを食べてもらいながらトップたちが持てる時間の精一杯を尽くしていることをどうしたらプラスに感じてエネルギーにしてもらえるかのマインドマップを模索した。朝礼でも少し触れ、その後のミーティングでも第九の打ち合わせをし、自分の覚悟を決めなおした。引き続き進めていこう!その後銀行に行き、早野と上貝塚の大里への利益分400万円を入金、領収書を書いてもらい、所定の場所に入れた。49期のノルマは2000万円中1700万円まで出来た。残りは300万弱、12月中に仕上げたいと思う。昼休みマックに行って致知の記事を3つ読んだ。中学生たちがいっぱいいた。お腹と頭を満たし、たった1時間でこんなにもリフレッシュできることをありがたく思った。感想文を書かない人たちの致知がを必要な箇所をコピーに変えれば年間の経費の削減に繋がると思った。第九の集客もあり、来る人たちにそれぞれが声をかける。私も一日一人の目標を4日分、4人増やすことができた。久しぶりに大里の就業規則をコピーし10年ビジョン会議で読み合わせをした。今は青森大学の教授になった中村くんと一緒に作った苦労が蘇り他の会社にない就業規則であることを受け止め直した。みんなはこんな文章初めて見たと口々に言っているが、大里の風土の中にすでにしっかりと根付いていることがわかっていないなと思った。リシくんからのクレームに石井くんと3人で行き事情を判断し弁償することを約束して来た。帰って今朝の残りの味噌汁と冷凍のネギトロを解凍して海苔で巻いて夕食した。


11月10日(金)

4:00起床メールチェック振り返りをしながら一晩浸しておいた金時豆を煮ることからはじまり蓮根人参こんにゃく油揚を入れてひじきの五目にを作り、大根一本丸々で即席漬け、落花生を炒ってバターピーナツを作った。みんな土曜日のレストランで出すもので作っておけば明日はもう半分の料理で済むから。ギリギリまで動いてそのまま上谷の土地の現場確認をして7:00大里へ。リシさんと昨夜のクレームのお客様のところに保全部と待ち合わせ、終始言い訳していることに呆れながらしっかりと弁償することと何が悪かったのかを明らかにした。帰ってきて合唱の練習後、大里だよりの原稿に着手し、11:00歯医者さんへ行って3本の奥歯を抜く手術をし大里の駐車場で原稿を仕上げ、国際交流協会の人たちが会議をするというのでお茶の用意をして少し話しはたさんやさせさんが顔を出してくれたので歓迎しお客様に何本かの電話をした一人で、1500坪の山林をけんちゃんに買ってもらった加藤さんは20年間来の大里だよりの読者で大里ならその土地をバトンタッチしてもいいと売ってくれたことを話してくれ初めて知って心が温かくなった。買った野菜を車に入れ、コメリに行ってクレームの象徴としてのミモザの木を大里のシンボルツリーに植えるための材料を購入して自宅に帰った。歯がまだ力を入れて噛み合わせられないので正雄さんとは別にお粥を作って食べた。腫れなければいいなと早めに就寝。


11月11日(土)

3:00起床メールチェック振り返りして、ヘナで髪を染めラップで頭を巻いて、調理のスタート。炊いたご飯はおにぎり、小松菜とウインナーを炒めて卵でとじ、2ホールのケーキを小分けにしてホイルに包み、2個のかぼちゃと茄子を油で揚げて甘酢醤油に、とやっていたら6;20を過ぎて慌てて忘れ物のないように持って大里へ。今朝は2本のミモザの木を大里のクレームの象徴の木としてセンターツリーにするため、山ちゃんと正雄さんと3人で準備して植えた。地域のお花見になっていた記念樹のミモザを切り過ぎてダメにしてしまった事故を2度と起こさないよう、みんなが自分の仕事にお客様を悲しませるようなことのないようこの木を見て気持ちを日々新たにしてくれたらいいなと願いを込めた。何を植えても育たないその場所で大きく育って欲しいと願った。洗車して環境整備をしていたスタッフを車に乗せてみどりヶ丘の伐採することになったミモザの木の見てもらった。2往復して6名に見てもらった。お施主様にご挨拶し枯れた幹の伐採を見届け大里に帰ってレストランで出す料理の盛り付けをして3回目のミモザの家に行って弁償するミモザの写真が届いたのでお見せし、写真を送ってくれた錦の園に行って説明を聞いた。12時近くになっていたので食パンとチーズを買って昼食を食べることができない人たちのためにチーズトーストを作ってからレストランの手伝いに入った。30名のうち半分がpは来ていた。お皿を洗いながらきてくれた人たちにご挨拶し石井くんとまりさんと講師の方にお昼を食べてもらい今年最後のネット99が始まった。はにかみやの講師の益子さんの話に引き込まれて大里とはまた上り方が違うその道を一新に進んでいく真摯な活動が会場の心を打った。懇親会までを無事に終え講師を見送り後片付け反省会と進んで終了。若い人たちが徐々に力になってくれているのがありがたかった。昨日抜いた歯の傷痕が徐々に膨らみ鏡を見てもわかるようになったので帰ってきて夕食をして薬を飲んで就寝。痛み止めと化膿止めのおかげで熟睡か。


11月12日(日)

4:00起床しメールチェック振り返り朝風呂しておいなりさんを50個作って25個のパックに入れて朝市用に作り2回目のご飯が炊では二之袋の食事会用に40個作った。外は雨、朝市は正男さんに頼み引き続きお茶やコーヒーを沸かしてポットに入れグリーンカレー、インゲンの炒め煮、肉あり用と肉なし用のかた焼きそば、冷凍のフライを揚げ冷蔵庫の中をいくらかすっきりさせた。今日は寒かったので一階をレイアウトしてみんなが来れるようにし、みんなが来る11:00まで致知を読んだ。11:00みんなが来て持ち寄った料理で賑やかに食事をしこっちゃんとゆっぴとこうちゃんが来て一緒にご飯を食べてもらい片付けをして13:30大里へ。メールやメモを整理し昨日2つの予約が入った資料を営業実績シートに記入したら1900万までの売り上げが予約された。あと100万の予定をあれこれ考えながら地球塾できていた大野さんたちにお茶を出したり家賃を払いに来てくれたお客様と話をしたり、大網の選挙が気になったが、パレスチナの人々が気になったがだからこそ目の前の課題をより深く心を込めてかかわった。朝市で売れ残ったおいなりさんを三人の子供達に配って周り家に帰ってフルの残り物のフルコースで夕食。NHKの混迷する世界を見てズッシリと課題が背中に乗った。抜いた歯の痛みで顔が腫れていくのがわかりゆっくり休みとと21:00就眠、寝付けなく何度も起きた。ふとメールを見たら林さんが時点で落選大野さんの時を思い出した。


11月13日(月)

4:00起床メールチェック振り返り朝風呂後冷蔵庫の中を整理し、3キロの冷凍のブルーベリーを煮てジャムにした。急に寒くなったのでストーブを出しジャムはそれで煮詰めればいいなと思った。ラジオ体操後大里へ、車の掃除をして富田に売り地の看板を立てに行きその帰りに畑に寄ってえんどう豆の苗を10本植えてきた。みんなの畑に植えた葉物の芽が出ていた。2階の台所脇の収納を整理整頓し朝礼を経て笠置くんと駐車場を頼まれていた宿の現場、そのあとよしえちゃんと家徳の現場へと2往復した。こっちゃんが風邪のため午前中だけ預かり一緒に遊んだり慰めたり。12:002つの契約決済が始まりそれぞれのお客様が入れ替わり立ち替わり出入りしてその場にいた人たちに協力してもらいなんとかコンサートも、2つの契約決済も済ませ最後に自分で登記をする買主さんと一緒に法務局に行き、コンビニで下ろせなかった10万を貸して印紙を貼って無事終了。ケーキを買って帰ってみんなに振る舞い久しぶりにきてくれた高橋先生と懇談し残務仕事をして終了。帰ってストーブの暖かさがありがたかった。


11月14日(火)

4:00起床メールチェック振り返り致知の記事をひとつ読み、麻婆どーふを作って朝ごはん、ラジオ体操して、関下の現場を見て大里に。洗車してこさとでそのままになっていたえんどう豆の苗を富田の畑に植えに行き環境整備ではいらない台所の道具たちを玄関先に置いて里親を探した。管理部の会議を経て銀行で広瀬のリフォームの頭金を振込し、ベイシアとユニクロによって買い物して大里へ。昼はよしえちゃんたちのレストランの食事をしながらファミリーの会の旅行の再確認をみんなにラインし、雑多な事務仕事を経て保全部の脇田さんの酒事件で本人を入れて話し合いをして解雇通告した。今日は火曜日で孫の日、4:30孫の学童保育と保育園に迎えに行って二之袋でご飯を食べさせて風呂に入れ親に引き渡して19:00ふたたび大里へ。石井くんリシくんと脇田さんの家に行き奥さんにしっかりと治療させて欲しいことを伝え大里に。2つの物件が売れたお礼に関わってくれた人にささやかな謝礼を渡して1日が終了。明日の旅行の支度をして就眠。


11月15日(水)大里ファミリーの会温泉旅行

2:00に起きてご飯を炊いて35個のおいなりさんを作り15個のパックに詰めた。お茶やコーヒーや持っていく荷物を確かめ朝風呂に入り4:50大里へ。みんなはもう来ていた。人数を確かめ途中で小阪さんたちを乗せて総勢15名松之山に向けて出発、予定されたコースを一つひとつ丁寧に回りその都度みんな喜んでくれた。バスの中はそれぞれが持ち寄った食べ物が配られ持って行ったよりも多いと感心しあった。清津峡、小島屋総本店、農舞台、美人林、星野峠と回って旅館につき、いい温泉と美味しい食事が仲間たちの輪をより強いものにしてくれた。笑い声がこだましいい一日だった。


11月16日(木)ファミリーの会温泉旅行2日目

6:00起床して温泉へ、最初3階露天風呂そのあと一階の大浴場へ。館内はトイレ以外にどこもスリッパはない。履き間違いもない。それだけで素敵だと思う。全てに行き届いている。最後のローストポークを社長さんがシェフになって出してくれるのもその一つだった。夜中まで語り合った余韻に浸りながら8:00の朝食をみんなで食べて9:30に出発した。キナーレ、湯沢駅でお土産を買いサイボクハムに向かう途中バスの後方とトラックのミラーが当たった事故で高坂で約1時間ロスタイムがあったがなんとか19:00に帰ってくることができた。晩秋の素晴らしい自然に包まれて思いっきり笑い語り食べて温泉に入って過ごした2日間だった。


11月17日(金)

4:00起床メールチェック振り返り朝風呂して歯の痛みに耐えた。1週間前に奥歯3本をいっぺんに抜いたところが化膿していたのだと思う。ずっと鈍痛がありそのうち治るだろうと思っていたが痛みが昨日の旅行中増していて今日こそ歯医者に行こうと思った。朝食はチーズトーストを作りついでに弁当分も作った。昨日サイボクハムで買ってきたモツをごぼうや大根を入れて煮てコーヒーを沸かし雨だったので良っくりと朝食して大里へ。2日間留守にしていた事務が溜まっていて一気に片付けた。合唱練習を経てコミュニケーションスキルの講座を受けにきてくれた二人に11;30まで講座を開きその後1450まで一気に事務処理をし急いで歯医者に行った。麻酔を打ち時間をかけて消毒しもう一度縫製してくれ薬をもらって帰ってきた。17:00から始まる10年ビジョン会議での読み合わせ途中に帰り会議に参加し会議を経て19:30帰宅した。痛みは薬が効いてなかったので今朝作ったモツを昼と朝の分を食べた。美味しかった。


11月18日(土)

4:00起床メールチェック振り返り朝風呂といつもの通り。解凍してあった700グラムの肉が気になり保存しておいたジャンボニンニクの万能醤油ひと瓶を丸ごと使って丁寧に漬け込み半分は新たに冷凍、残りの半分は焼き肉弁当を6個作って2つを朝食にし、残りの少しはジプロックに入れ冷蔵庫にしまった。昨夜はモツで今朝は焼肉、続け様に食べた。お肉を大事にできたことへの満足と安心で一区切りつけ、8:00に待ち合わせしている五井駅へ向かった。その途中でみずほ台の草刈りの見積もりを一件現地によりラインで相手に送った。約1時間で待ち合わせばそにたどり着き村岡さんがくる前に事前に準備しておこうと車の中で今まで集めてきた資料を車内いっぱいに広げて整理してナビの準備した。村岡さんを乗せてそこからまた30キロ離れた現場に向かいなんとかここだろうという場所を特定した。これで相続した6つの土地は断定できないまでも確認し、その後の対応を相談して一件10000円6万円の調査料をいただくことにした。帰ってきて2階のレストランに顔を出し14:00のコンサートでは自分が誘った方がたへのお礼も込めその場に最後までいた。いいコンサートだった。終了後西村先生の地球塾の法律相談があり20:00近くまでよもや話で学び合い、終了後今朝作った焼き肉弁当を石井くん谷川さん金子くんに食べてもらった。歯の鈍痛がある中帰ってきてモツを2杯と昼のレストランの弁当で満たされた。こんな安心した中で過ごせる自分とそうでないウクライナやガザの人々を比べ申し訳なく思う。いつもの通り早いうちにベッドに入り就寝。


11月19日(日)

4:00に起床してすぐご飯を炊きその間にメールチェック振り返り朝風呂し、それから一挙に朝市で売るおいなりさんを50個、第九で売る40個をラジオ体操を挟んで作りそれぞれにパックに詰め8:00の朝市に間に合わせた。おいなりさんは固定客ができ野菜と共にあっという間に売れ3200になった。秋葉さんが届けてくれた獅子柚子をジャムにしようとおいなりさんの合間を塗って家でひと鍋会社でひと鍋手間をかけて作った。山本くんが持ってきてくれたきのこもきのこ汁にした。第九の練習が始まり終了後合唱指導の先生たちにおいなりさんときのこ汁と柚子ジャムのヨーグルトかけを食べてもらうことができた。午後からは歌声が始まり50人を超える人が集まりおにぎり20個ゆずのヨーグルトかけ、団子にお煎餅、きのこ汁を出すことができコーヒーと合わせて場所代30000円の他に8700円を売り上げることができた。後片付けをして初めて主催したみどりさんを慰労し仕事はたまっていたが朝早くからのがんばりを振り返り帰ってきた。23時にTBSの情熱大陸に出演する斉藤幸平さんを見る前に体を休めようと横になった。


11月20日(月)

4:00起床メールチェック振り返り朝風呂して冷蔵庫の中を整理し食べなければならないものを手前に出した。朝ごはんはおにぎりとモツとケーキとアップルパイ。どれも美味しいものだが残り物。ラジオ体操をせずに6:00大里へ。松原さんは来ていた。2つの契約書を今週中に戻ってくるための郵送をレッドのレターパックに入れ預かった5万円の手付金も同封した。一つの賭けだった。夢中でやって1時間、郵便局のポストに入れ、帰ってきて車の洗車、2階台所の片付けをし、昨日作った獅子柚子のジャムを3つのジプロックに入れ一つは冷凍一つは冷蔵庫もう一つは松原さんに差し上げた。8:30朝礼し第九に集客とアルコールチェックについて伝え直した。朝礼後下武射田の書類を持ってまずは家に帰りよしえちゃんの誕生日のゆずのケーキを1時間で作り会社の冷蔵庫に持って行き、そのまま土曜日に契約になる現場を見に行き、ままた家に帰り焼肉弁当を3つ作って一つを持って12;30大里へ。13:00みどりが丘のミモザのクレームのところに行き、職人さんが治療する生き残った部分のミモザを16:00まで見届けた。寒かった。所有者の家代さんとこれからの希望を話し合い大里に戻って保全部に出すきのこ汁を指示し急遽頼まれた21日の決裁の資料を預かり高野さんがきてチケットを買ってもらい保全部の幹部たちと初の会議を開き毎週金曜日に開催することになり、抜いた歯の鈍痛もあり19:00家に帰った。ご飯がなかったので生パスタを茹で炒めた野菜や肉にトマトソースを絡めてベーコンとピーマンのトマトパスタを作り、チーズをかけた絶品。どこの店で食べるより美味しかった。斉藤幸平さんの番組を見て1日が終了。ケーキにしてもパスタにしてもそのためのジャムやトマトソースが作られていて初めて短い時間でできる。いつでもできるための下準備はいただいた野菜や果物をその瞬間で手間を惜しまずに作り上げていくことが大切だと納得する、どこにも無駄がなく目的を達成できることをありがたく思う。


11月21日(火)

3:00目が覚めたので起床し朝風呂に入りながらメールチェック振り返り。腰湯だったのにたくさんの汗をかいた。いただいた野菜たちを片っ端から洗って刻んで冷凍した。にんじん2本、大根2本、ごぼう一本、じゃがいも4個、かぼちゃ2個、赤玉ねぎはスライスして酢漬けにし、きゅうり5本は乱切りにして浅漬け、ハヤトウリ3個は薄切りにして白だしにつけそれぞれジプロックに入れて保存した。白菜2束は8切れに切って樽で塩漬けし、ジャンボニンニクはスライスして大瓶2本に醤油漬け。残った野菜はおおきな冬瓜と大和芋、冬瓜は保全部会議の時にスープにして食べてもらい、大和芋は下処理して冷凍保存し今週の蕎麦の時に出そうと思う。朝ごはんは残っていた鳥の唐揚げを使って酢豚を作りブロッコリーを茹で冷凍ご飯を解凍して朝ごはんにした。ライオ体操しても終わらず今日はギリギリまで野菜の対応をし8:00出勤、洗車する時間なく2階台所のレストランの環境整備に入り、脇の調味料が乱雑に置かれた棚を整理した。みんなと今日の打ち合わせをし9:30早野の境界に印をつけに行った。ご近所にご挨拶をし立ち会っていただき持って行った赤のマジックで印をつけ10:00の立ち会いで買主さんに知らせた。帰ってきて11;00建築部の代理で決済に立ち会う。買主さんを銀行に連れて振り込んでもらい11:30司法書士さん立ち会いで引き渡し後それぞれから仲介手数料をいただいた。消費税分を引いていなかったので金額が違ったことを売主の業者さんから知らされ、初めて消費税を抜いた手数料を体験した。その後上谷の立ち会いできてくれたお客様は大里ファンの方それも斉藤幸平さんファンの方で2階で食事をしていただきながら色々と話が弾み発電所作る時、出資してくれると言ってくれいる人たちで一曲歌をプレゼントした。2つの残務仕事を郵送して15:00湯坂の真行寺邸の上棟に行きみんなの頑張りを確認しお施主さんにご挨拶して4:45は医者に行き、18:00家に帰り孫たちを迎えた。生パスタでナポリタン、保存した野菜たちですまし汁、麻婆豆腐を作り、ウインナーを炒め、もつの煮込みをあっためた。ゆきちゃん一家がみんなで来て食べて持ち帰ってもくれたのでまさおさんの分だけ残してテーブルの料理がきれいになくなった。5合のご飯も2杯分だけが残つた。ゆずのチーズケーキを食べて終了。洗い物をして就寝。朝が充実しているといいなと思う。


11月22日(水)

4:00起床朝風呂には入りながらメールチェック振り返りし、昨日に続いて大和芋を皮を剥いて擦って袋に入れて保存、松原さんからいただいたたくさんのカボスを絞って果汁を瓶へ、皮は細かく切って大鍋で4回湯こぼししてそれでもまだまだえぐみがあったので夕方再チャレンジする為に火を止めラジオ体操後冷蔵庫の残り物のケーキやきのこ汁やナポリタンに今朝作った大和芋を添えて豪華な?朝食をして7:30大里へ。今日は松原さんが休みなので1階の掃除機をかけ8:00土曜日に契約になる下武射田の契約書と30日に契約になる家徳の登記書類一式を一気に作った。途中飯高さんに第九の集客のしっかりした周知ができるように何回も指示し確認しあった。何かをする時その先に起こるであろう問題を想像して回避することは当たり前のことだと思っていたが大里はまだまだやり遂げることも含めて全体的にできていないことを実感する。全体が行き当たりばったりでことが勧められている。それぞれの人生もそんなふうに送っているのかなとふと思う。昼食は田中さんがかってきてくれたパンをご馳走になり、1時間みきのゆに行った。本当は今日麻生さんと出かけるはずだったが月末に課題がいっぱいあったのでキャンセルしそれでも気分転換が欲しかったので現場に行く途中のひと風呂。気分転換になった。帰ってきたら田中くんが退院したと来社していたので、みんなでお祝いにケーキを切ってご馳走し、もうひとホールを誕生日プレゼントした。今年一年スタッフみんなに手作りケーキをプレゼント出来ていることも自分への励ましになっているのがわかる。田中さんにはジャンボ柚子で作ったジャムを大袋に入れて渡せてよかった。17:00美容院に行き2ヶ月ぶりのカット。自分で頭を染めるようになって2ヶ月。短めに切ってもらうので今までひと月に一回14000円かかっていたのが2ヶ月に一回4000円、ヘナの原料も一回分が300円なのでひと月にすると2300円で10000円以上が使わなくなった。お金がないわけでないが、正しいことに手間をかけるとお金は使わなくなることを実感する。コンビニで弁当も買わないしパン屋さんで調理パンも買わなくなった。自分で作るお弁当やサンドイッチの方が何倍も美味しい。体にいいとされるヘナのカラーはどの美容院でもやっていないから紆余曲折を経て自分でやるようになった。終了後11月22日の今日はいい夫婦の日、まさおさんと銚子丸でいちいち注文しなくていいちらしをはじめて食べた。やっぱりこれも自分で作った方が美味しいかななんて思いながら酢飯の味や食材の並べ方などが気になった。帰ってから今朝の宿題のカボスのジャム作りの続き、なんとか形になった。味を見て他の柑橘系とは違いカボスの皮を使った料理はレシピになかった意味がわかった。それでも手間暇かけて作ったジャムだから大切にしたい。


11月23日(木)

4:00起床メールチェック振り返り朝風呂して、まずはおいなりさんを50個、続いておにぎり17個、きのうもらったたまごと牛乳でホットケーキを17パック夢中で作った。一心不乱とはこんな時を言うのだろう。大変だけど至福の時である。作ったものを持って8:00大里へ、みんなはもう来ていてテントを出していた。3日ぶりの洗車をして会場を設営し、事務所打ち合わせ、ハンズフルの人たちとの打ち合わせを経て、こさとで10:00源氏物語の講座、12:00販売手伝い、13:00大里の合唱披露、14:30ミモザのクレームの方のところに行き一緒に錦の宴に行って最終打ち合わせをし、帰ってきてハンズフルの方々に慰労と反省会、17:00、10年ビジョン会議を経て19:00帰宅した。今月中に第九のチケット10枚を売ること、自給自足の講座に30名を集めることが近々の課題を体に染みつけて就眠。


11月24日(金)

4:00起床メールチェック振り返り朝風呂はいつもの通り昆布のニシン巻きとゆず羊羹を作った。目玉焼きと漬物で朝ごはん、ラジオ体操後、購入申し込みを受けた極楽寺に行き、帰りに畑に行って玉ねぎの苗を10本植えた。みんなで蒔いたタネがそれぞれに目を出していて可愛かった。大里に帰って合唱練習、不動産部ミーティング、今月中に7名の第九の集客のためのLINEやメッセージを50人の人に送り、ひっきりなしにかかってくる電話に対応しながら雑多な事務をこなしていた。昼過ぎベイシアに行きケーキそばの日の材料を買い、ついでにおいしくはないと知っていたがパックに入ったご飯やサラダを買って森田さん田中さんと3人で昼食、その後サマースクールに来ていたゆきじちゃんたちと会い大里でお茶をご馳走し第九のチケットを渡した。夕方まで25日の契約や購入希望の方に差し上げる書類を作成、17:00保全部幹部との10年ビジョン会議、新卒を5人、8000円、5月1日から7月15日まで400件、13円を15円、17円を20円、10円をなくすなどが出されて行った。なおちゃんのケーキも美味しかった。19:00帰宅、冷凍ご飯を解凍したままだったのでニンニクの芽ととベーコンと卵で久しぶりにチャーハンを作った。昆布のニシン巻きの試食も美味しかった。計画作成に参加参画しどんな小さなことでも決めたことは自らが必ずやりきり、みんなにやってもらう。この繰り返しで今の大里がありこの先もこの積み上げでできていく集団こそ一切の計画書やマニアルのいらない会社づくりへの進む道だと思う。


11月25日(土)

4:00起床メールチェック振り返り朝風呂をいつもより短く終わらせ、ハヤトウリのを薄く切って即席漬けに、ほうれん草4束を茹でてベーコンと炒めてたまごでとじ、ブロッコリーとカリフラワーを茹でてニンニクで炒め、小豆を煮て黒砂糖で仕上げ、5合分のご飯をおにぎりにし、昨日作った味噌ピー、きゅうりのキムチ、紫玉ねぎの甘酢漬け、セロリの醤油漬け、ゆず羊羹を持って大里へ。持参したさつまいもを先ずは2階で蒸して火にかけながら、気になったレストランを片付け、野菜売り場を整理整頓し、洗車、レストランで出す料理の盛り付けモデルを作っていたら9:00、いる人たちで朝の打ち合わせをした。けんちゃんのメールの投げかけをきっかけに、気づいたことをやり続けやってもらい続けて風土にすることを伝えた。10:00富田の土地の関係者が4名集まり契約に向けての打ち合わせをし、12:00レストランの手伝いに入り、賄い食事をして、14:30下武射田の契約で手付金をいただき、15:30高橋税理士さんと打ち合わせをし、合唱祭で歌う歌の歌詞を覚えるための下書きを紙に写し、朝からの打ち合わせ続きで疲れた顔をしていた石井くんがこれからもう一つ打ち合わせがあることに変わってやれないすまなさを持ったまま帰ってきた。家では柿と持ち帰ってきた残りのおかずとおにぎりで夕食にし電気が余っていたのでエアコンをつけた。

寒ければ暖かくするすべを安心の中でできる私と寒さの中命を奪われる危険に晒されている人たちと同じ人間でこんなに違いがあっていいのかとすまなく思う。


11月26日(日)

3:30起床まずは6合の米を洗ってスイッチを入れ、ご飯を炊いている間にメールチェックと振り返り同じ時間に2つのことを重ねることにも慣れてきた。今日の合唱祭は田中さんがお赤飯、私がおいなりさんを担当したのでまずは椎茸と昆布を煮てひじきと混ぜ合わせ冷まして酢飯の中に30%の割合で具を入れいりごまを入れて中身を仕上げ油揚げに詰めていく。椎茸大豆昆布胡麻にんじんひじきの6品目は入っていて栄養満点。混ぜるときは瞬時に力一杯、おいなりさんを入れるときはこれまた素早くだが優しくそっとそれぞれ力加減が違う。いつも思うが今日も美味しくできた。そのあとケーキを3ホール作って朝風呂に入ってラジオ体操には少々遅刻、朝ごはんを食べて荷物を持って大里へ。途中下谷の現場を見てきた。今日は朝市は正雄さんのみ、私は一階二階の掃除機をかけた。野菜売り場の野菜たちの衰えが気になり、まずはどじょういんげんをビニールから全て取り出して腐っているものを分けて尻尾と頭をとり大鍋いっぱいに煮た。カリフラワーは実だけにし、残菜はヤギの餌になるので段ボールに。10時近くになりやぎのところに立ち寄って東金文化会館へ。リハーサルは散々だった。歌詞を覚えることが絶対条件だと自覚、真剣に覚えた。みんなで昼食を食べた。コンビニのお弁当を食べないで済んだことがありがたかったし美味しかった。一度事務所に戻り留守番している間にやれることをやり再び東金文化会館へ。東金混成の歌を聞いて音がだいぶ狂っていることがわかり人の振り見て我が身を正す!そんな心境になった。大里合唱団の衣装は本当に舞台映えする、ただのTシャツなのに。本番になり一生懸命歌った。いつも思うことだが大里は本番に強い。終了して最後まで居て帰ってきた。帰りがけに村市に寄って買い物した。持って行った荷物を片付け18:00過ぎ帰宅。夕食をしながらあちこちに正雄さんがとった合唱祭のビデオを送り1日が終了。


11月27日(月)

4:00起床メールチェック振り返り朝風呂はいつも通り、真行寺さんからいただいたはやとうり2個とゆず7個が気になりハヤトウリは漬物に、ゆずはいつもの通り何度か湯こぼして蜂蜜でジャムを作った。つけておいた白菜でキムチも作った。朝のこの時間が充実した時間になることが一日を実りあるものにしてくれる。朝ごはんは昨夜買ってきた葛餅を食べた。ラジオ体操をして作ったおにぎり3つのうち2つを持って大里へ。洗車し、野菜売り場を整理し、こさとの周りを片付け、2階をヨガバージョンに!などなど気がついたことをしていたら8:30。朝礼で昨日の合唱祭のことをみんなで振り返り、来年は型を破って体も思いっきり動かして歌おうと提案した。10:00ひと月に一回の体のメンテに行き、そのまま13:00の約束の浦安警察に行き、居住支援の紹介で今度ひまわり荘に入ってくる方の面接に行った。アクリル板の向こうとこっちに開かれて伝え合った。コーディネーターの女性の方が印象に残るとても素敵な方だった。帰り道、久しぶりにいろいろな話が出来た。16:00の約束まで1時間溜まっていた事務作業をしたり金子くんとそみちの代わりの担当割り付けなど話し合い16:00あすみが丘をお持ちの片山さんがお越しになり、売却のためのいろんな話をしたあと、現地を案内し土気駅に送って行った。予定していた2つの仕事を終えたので18:00みんながいる中帰ってきた。すぐに煮えるように大根を小さめに切っておでんを作った。会社から真っ黒になった椎茸を持ってきて綺麗に洗って一緒に煮た。昨日買ったお刺身と合わせて今日も豪華な夕食だった。この頃は夕食をしっかりと作り食べるという時間を取ることができていることがありがたい。17:00には暗くなるこの時期のおかげで、素敵な恩恵だと思う。


11月28日(火)

3:00起床、いつもより1時間早いと違うことができることが嬉しい。メールチェック、振り返り朝風呂して夕方にある不動産女性塾に来ていくスーツを確かめる。蜂蜜で作ったゆずのジャムの出来上がりが綺麗で、いつもと違った透明なうつくしさに誘われてスプーンで一口。見た目だけではなく味も最高。空っぽになった蜂蜜の瓶にジャムを入れ残った少量を思わず大根の生酢に入れた。6本のにんじんを千切りにして松前漬を作り、漬けておいた白菜でキムチを作ったり、保存料理が増えていくことが嬉しい。茶福豆の甘煮も保存した。ラジオ体操後ホットケーキで朝ごはん、おにぎりは昼食用に持って7:30大里へ。車を洗車していたらみんなが次々来て、笠置くん、リシさん、のんちゃん、まりさん、伊藤くん、飯高さんが洗車し駐車場は賑やかだった。8:30木鶏会、みんなの感想に自分も含めて力なさを感じた。しっかりとよりよくやり続けることの大事さを肝に銘じた。久しぶりに金田さんと話し、たまたま受け取った電話の現地パトロールで午前中が終わり昼食後愛ちゃんに頼んだ家徳の片付けの現場を案内、その足で明治記念館に行った。一時間前につき明治記念館の綺麗な庭園を見ながら久しぶりに色々構想する時間に当てた。その後は不動産女性塾の講演会の準備やら進行やらで時間を使い野田聖子さんの講演は色々と参考になった。明治記念館ではベトナム国交50年のパーティーがあり総理大臣はじめいつもテレビで見ている政治家やタレントさんたちを目の前で見ることができた。終了後親子で致知出版社に勤めている友人に講演に来てくれる条件を聞き、相談してくれることを約束した。意識して一歩前に出て情報を掴もうとしたことの成果を感じながら帰ってきた。東京の夜はクリスマス色に包まれていた。


11月29日(水)

4:00起床メールチェック振り返り朝風呂後、一品持ち寄りのための、大根の醤油炒め、みそピーナツ、ホットケーキ、おでんで出汁をとった昆布を細か切り、胡麻、鰹節、しらすを入れて炒め醤油と唐辛子で味をつけふりかけを一気に作った。ラジオ体操後は大里から持ち帰ったパンジーを正雄さんに手伝ってもらい二之袋通りに植えた。8:00大里に。洗車後奥事務所の掃除機をかけた。8:30みんなの持ち寄った料理をテーブルに並べミーティング前の時間を使って気になっていることを伝えた。9:00からのミーティングも気づいたことを誰彼なしに伝えた。反応のない会議に嫌気がさすが諦めたらそれで終わる、保身はないと自らをチェックしあの手この手で伝え続ける。みんな自由や多様性を履き違えている。体裁のいい理屈がいくら頭を巡らしても前に進めようとしているか否かの踏み板で躊躇し言えない言わないそれぞれがいることがわかる。本気でぶつかってくる人はいない。司会進行だけでもやらずに済んでいることがありがたいがいずれにしても私以上に策を持たないという課題が残る。楽しくない会議を経て持ち寄った料理で昼食しマネージメントができていないと指摘したイルミネーションを2時間みんなで貼った。3:00過ぎ富田のお客様が来て打ち合わせし、4:00いる人で畑に行った。一年前から始めた畑、後藤さんが繋いでくれ、今年はリシさんよしえちゃん田中さんたちに広がった。一人変わる何人か変わるみんな変わる何もかも変わる!これもいつしか当たり前にみんながやれるまでどのぐらいの時間がかかるか。諦めずにやり続けたい。油井の澤田さんが持ってきてくれたキウイフルーツをみんなで分けた。夕方イルミネーションにスイッチを入れた。綺麗だった。大網が寂しいと大野さんがメールをくれた。古いものはダメだとリシさんが教えてくれた。残っている新しい在庫をみんな使って大網駅をもう一度輝かせたい。

11月30日(木)

3:00起床メールチェック振り返り朝風呂後みそっかの料理の仕込みを片っ端からと取り組んだ。ラジオ体操後大里へ。家徳の仕入れの書類に不備がないかをもう一度チェックし、アインズに持っていく書類も整理整頓した。今月取り組んだ2階台所の環境整備ではいらないものを思い切って処分したことが成果か。それでも増えたり乱雑になったりが気になる。朝礼を経て9:00銀行で400万を現金で下ろし睦沢の施設に行き印をもらってお金を渡し法務局に持って行って一仕事終え12:00。ベイシアでアさんさん食堂の食材を買って、松原さんの昼食をいただきその時に出会ったあらゆる人に声をかけ第九のチケットを2枚買ってもらった。12月の20枚のノルマの10%か。14:00家でみそっかの料理作り、グリーンカレー、ふろふき大根、子供用カレーなど次々作り作ってあったものも持って16:00大里へ。私が書いた29日分の振り返りを石井くんが受け止めてくれていたことが嬉しかった。2階のセッティングを終え17:00石井くんが用意してくれた文章を読み議論し中途半端だが18:002階のみそっかに。中野さんがきてくれていた。限定15名の参加が来てくれた出したものがなくなりなみちゃんのお母さんが用意してくれたおかずでみんなでご飯を食べ終了。リシくんがまだ仕事をしていた。みんなで2000円づつ分け無事終了。森田さん田中さん野老さんの助っ人がありがたかった。



関連記事

ページ上部へ戻る