大里ブログ

のびのび会長の航海日誌(特別編 2024年5月)

5月1日水曜日

4:00起床、6合のご飯を炊き、朝風呂でメールチェックと振り返り、おにぎりを13個作って3個は正雄さん、10個とおやつを持って5:40大里へ。みんなを待ちきみのもりで小阪さんを乗せリシくんの運転で中本栖湖に向けて出発。参加者は森田さんも含め6名。作ったおにぎりを食べてもらい、小阪さんからおいなりさんをもらい車中での豪華な朝ごはんだった。リシくんが運転してくれたので石井くんや小浦さんの誕生メールを書き、松田くんの件でお母さんや洋子ちゃんと話し、それ以外はいつもより気楽に大声で話し笑いあった。本栖湖では芝桜が一面に咲いてほんとうに綺麗だった。みんなで写真を撮り、雨が降ってきたので入ったレストランでスコーンのついたモーニングを食べ、温泉に入りほうとうを食べて途中田中さんを東京駅に下ろし17:30に大里に着いた。この頃疲れが溜まっているのを感じていたのでリシくんが運転を引き受けてくれたのは助かった。帰ってきてフラの練習を熱心に覚えようとしているゆきちゃんに保証し孫4人をデニーズで食事をさせ19:00過ぎまで面倒を見、それぞれの親に引き渡した。みんな帰った後一人事務所で残務整理、久しぶりの心地いい時間だった。みんなと一緒もいい。でも1人もいい。知らないうちに自分の中にある隂と陽、静と動、表と裏の表裏一体の二面を改めて受け止めた。それにしても疲れを感じ21:00近くになったので家に帰り残って、残っていたもので夕食。藤とネモフィラと芝桜、一度は見たかったそれぞれを3年越しでやっと見ることがで気ほんとうに嬉しかった。

5月2日木曜日

4:00起床、メールチェック振り返りを朝風呂で。色々と溜まった冷蔵庫の中を整理し、朝食後5:30大里へ。松原さんは来ていた。溜まった仕事を整理し、7:00保全部勉強会。計画書を最後の1ページまでしっかりと読み終えた。全てに目を通すことは和彦は入社以来初めて、日高くんにも大里全体を知ったもらえてよかった。8:00北横川で8名の予約をし、歯医者へ、10:00災害に強い街づくりの会議とラーメンを黒揚羽で。森住さんをみんなに知らせることができた。12:00石井くん後藤さんあいちゃんと銀座ろくさん亭へ、致知に出ていた道場さんの記事に触発されて記事の内容を感じたかった。石井くんのお祝いを兼ねて行ってみようと予約した。13:30の約束時間にしっかり案内してくれ、接遇も、しつらえも、そして何より一つ一つのお料理もほんとうに良かった。17:00からの勉強会は二之袋の見学会になりみんなで行って見学させてもらった。緑に囲まれ椋木に囲まれ、気づいたこともみんなで言い合い、石井くん1人では手が足りないことを受け止め、明日からの見学会のため明日6:00に来て掃除しようとなった。石井くんの息子のりひとも久しぶりに話した。日頃の疲れを取りたいと思い21:00に横になった。

5月3日金曜日

4;00起床、6合のご飯を炊き、おにぎりを10個とサンドイッチを7個、お茶を沸かしてみんなの朝食を作った。メールチェックと振り返りをして6:00カズくんの家に。今日は見学会。石井くん田中さんリシくん谷川さん伊藤くん正雄さん私の7人でハウスクリーニング。6:30二之袋のラジオ体操にみんなで参加し、もう少し掃除をして、7:15我が家の2階であったおかずを全部出してみんなに朝ごはんを食べてもらった。8:00合唱、練習憲法記念日なのでみんなの前で日本国憲法前文を暗唱し、改めて日本人としての責務を決意した。9:00伊藤くんと2人で北横川の道路沿いの草刈りを手鎌でして二之袋に。道の草刈りを伊藤くんに頼み、見学会会場に。どうしても家具が気になったのでリシくんと一緒に我が家のテーブルと椅子を運んで入れ替えてもらい、来てくれた人たちに挨拶して色々と話し家に帰っておにぎりやおかずを作って石井くん伊藤くん愛ちゃんにもう一度昼食してもらい、急遽入った40名の1000円ランチや大里祭りで使い材料をリシくんと業務スーパーに行き、ベイシアによって少しでも進めておこうと二之袋で25個の玉ねぎと2キロの豚肉を炒めてカレーを作った。大里に戻って不動産部の会議。会議の雰囲気がいつもと違った。それぞれの心のありようで赤だったものか白くなる。やはり全ては自分次第。動じない自分でありたい。麻生さんが北海道旅行の予約をしてくれたのでその報告を受け20:00田中さん、よしえちゃん石井くんと一緒に大里を出た。体調を整えるのに22:00-2:00までの睡眠を保証しようとの2日目。胃にも負担をかけまいと夕食を取らずに就眠。久しぶりにあったお客様たちにいつも元気だねと言ってもらえたことを思い出し嬉しくなった。目が見えなくなって体の変化も感じている中、気持ちだけは負けまいと思っていた。目の前の課題や人に動ける自分でいつまでもいたいと思う。

5月4日土曜日

4:00起床、大袋のこんにゃくをごま油で炒めて佃煮、あるご飯でおにぎり、急遽頼まれた40人分のケーキのオレンジチーズソースやこんにゃくをごま油で炒めた佃煮、昨日仕込んでおいたカレーを仕上げ、コーヒーを作ってラジオ体操後アジサイロードへ。朝ごはんに食べてもらおうとおにぎりとチーズケーキとコーヒーを渡して7:30大里で気合を入れて40人分の料理作り開始。きゅうりキャベツレタス玉ねぎを切ってゆで卵とハムとコーンを添え豪華なフレッシュサラダ、わかめ、しめじ、榎茸、厚揚げ、ごまを入れたコンソメスープ、シホンケーキを小鉢に入れオレンジチースソースをかけ、こんにゃくの佃煮にそら豆を添え40人分の準備が終わったのが11:50。田中さん、ちーちゃんのサポートがありがたかった。レストランの料理は、何日も前から構想し、準備し、仕込み、当日はいつも仕上げだけでいいようにするのがあまりやることが私流だが、半日前に頼まれその気になってもそこから費やす時間がかかることがわかった。1人から1000円いただき原価を差し引いても大里には20000円を入れることが出来る。不動産部のノルマと比べると大きな資本主義と里山資本主義。全く違う手間暇はその行先が同じであることが面白い。どちらもかけた分は必ず受け止めてもらえることがありがたい。デッキではけんんチャンよしえちゃんが子供達と水風船やスーパーボールの準備をしていた。久しぶりに懐かしい学童の子供達にあった。12:30 40名が到着しあっという間に食事が終わり合唱2曲をプレゼントし20分ほど大里の話をさせてもらった。40人の顔が一同に満足していることが分かった。同時に聞いてくれていた岐阜から来たお客様にもカレーを食べてもらい色々な話をした。石井くんが二之袋を案内とても気に入ってくれていた。二之袋は私がみーなるさっと構想で4年綺麗にし続けたことと石井くんがその全てを出して建ててくれた家がある。課題はあるがこれ以上の宣伝場所はないと私も思うしそこを気に入ってくれた人はきっと私たちと同じいい人なのだと思う。密やかに心と頭と体を使って作り出したものを紙ベースやネットで売りに出さず、案内すると喜んでくれる大里流が私は好きだ。もう一度気合を入れて明日の分として40人分のカレーを作り、夕方5:00過ぎ、お昼ご飯を食べながら1日を振り返り大里祭りの打ち合わせをし1日が終了。田中さんたちもそのあと帰ってきた。誰かの笑顔のために動き続け頑張りつづけた1日を支えてくれたボロボロになった体が熱いお風呂で喜ぶ一瞬に声を出す。今日も一日諦めずに過ごせた。冷凍の玄米餅を焼いて、残っていたチョコレートケーキで夕食。22:00就寝。

5月5日日曜日

2:30起床、まずはグリンピースを入れたご飯を6合炊き、その間にメールチェック、振り返り、パジャマのままヤックスに行って釜飯の素を4箱買ってきた。炊けたご飯を移して、もう一度6合炊き、その間にグリンピースご飯を10個のパックに詰め、ケーキ3ホールをカットしてホイルを巻き、4リットルの牛乳でチーズを作った。3度目の炊き込みでもう一度ご飯を炊き、全てをパックに詰めてレストランの一員として売るものは全て完了。車に乗せ7:00大里へ。洗車していつでも車が使えるように裏に置き、大里祭りの会場作りに参加。気づいたことに体を動かし、スタッフはもちろん、集まった子供達も頑張ってくれた。9:00みんなに集まってもらい大里祭りの決起集会。ハンズフル、レストラン、地球塾、昼休みコンサート、学童など100人近くの人たちでこのイベントの主催者であることがわかった。石井くんが掛け声をかけみんなで成功を祈った。9:30の挨拶とともに大里いっぱいの祭りが始まった。みんな本当に一生懸命で本当に楽しそう。あっちこっちでそれぞれが主人公の物語が展開され、私も気がつく限り体を動かした。食べるものがないと困っている人にありとあやゆるものを出してやろうとする姿を見てレストランの人たちも連動してくれた。急にわかった管理のお客様のために現地を案内、なんとか最後の合唱にも間に合うことができた。後片付けをし最後の反省会では頑張ったスタッフたちの一言一言でもう一度感動しあえた。誰も彼もが欠かすことのできないキャスターの1日のドラマだった。久しぶりの大里らしいイベントだった。大里らしいってなんだろう。否定でなく足すことより良くすること、何があっても諦めないこと、思ったことはやること、みんなの心を一つにするために情報を絶えず共有すること、みんな一生懸命でみんなが主人公、それぞれの顔を思い浮かべながらこんな思いが浮かび上がった。家に帰り持ち帰ったおにぎりとサラダで夕食。私も自分で作ったものが全部売れて15000円になり大里に1500円入れることができた。いい1日だった。

5月6日月曜日

昨夜は眠れずに夜中いっぱい起きていた。チャンスだと思い、大里まつりのお礼メールを書いたり、冷蔵庫野菜室にある野菜をみんな出して片っ端から調理して7品のおかずを作ったり65歳の誕生日でみんなに向けて感謝のメッセージを書いたりといつもの通り静かな1人の時間を楽しんだ。6:30ラジオ体操、朝食をして、8:00大里に。のんちゃんはじめ出会う人におめでとうを言われありがたかった。大野くんに二之袋の紅葉終えを手伝ってもらうために二之袋に案内しその足でそら豆を茹で、庭の葺きをとって下調理した。ゴールデンウィーク最後の日は静かなひと時だった。5月の仕事の段取りをし、昼食は今朝作った数々のご飯とおかずをみんなに食べてもらった。現場に足を運びよしえちゃんと現場を回り、ミャンマーの人たちから誕生日の花束が届き田中さんが薔薇の花を、のんちゃんがアップルパイを、リシくんがケーキを、後藤さんが大里からだと午後から帰って作ってくれたガドーチョコラケーキをプレゼントされ写真を撮った。してあげることはなんともないがしてもらうことは正直気恥ずかしくその顔を出さずにいることが結構大変だったがそのどれもがありがたいことだと受け止めた。メールにもおめでとうメッセージが次々と届きそれぞれに返信したので時間があっという間に過ぎた。夕方藤江さんがハウスクリーニングをした後に大きなイチゴをくれた。愛ちゃんにルンバをもらいまさおさんがたくさんのフルーツを買ってきてくれた。本当にありがたいことだと思った。のこっていたお料理といただいたケーキでで愛ちゃんと3人で夕食をし、寝ていなかったのでそのままソファーに横になり就寝。夜中に起きて久しぶりに3回のシモンズのベットで寝直した。

5月7日火曜日

4:00起床、食べっぱなしで寝てしまったテーブルの上を片付け、静かな時間でメールチェック振り返り。5合のご飯を炊き、冷蔵庫の整理整頓で在庫を確かめた。残り物でチャーハンと白滝の煮物を作り大里に持っていくパックに詰めた。食材が大里の端っこショップを通じてみんなに届けられる。食品ロスを減らす!という大切なことを手間と工夫の心がけでできることを知らせたい。朝食は後藤さんが作ってくれたケーキとのんちゃんがくれたアップルパイを食べラジオ体操後大里へ。洗車し水曜日横浜に行く二之袋の契約書や登記書類を作った。気づいたことに体を動かし朝礼。原田さんと山田さんがきてくれた。法務局へ行ったり現場を見たり夏休みに外国の方10人に貸す二之袋を案内したりで昼になり、山田さん原田さん石井くんのんちゃんの5人で昼食した。もう一度法務局に行きベイシアで買い物をし15:00子ども食堂では7人の子供たちと大騒ぎしながらピーナツみそ、キャベツの即席漬け、カレーを作った。同時に日本語教室で食べる30人分の カレーも作った。17:30日本語教室に向けて出発。愛ちゃんが来てくれた。日本語でカレーの作り方を話しみんなでカレーを食べた。おいしいと言ってくれた。19:00二之袋に帰り家にあったグリーンカレーで夕食した。この頃YouTubeを見るようになった。面白いとは思わないがこうちゃんのおかげでジャンルが広がった。色々な進歩についていくには若い人たちから学ぶことしかない。幸い大里でも家族でもありがたい環境だが逆に私たち世代の有り様の方がいいことを伝えていきたい。早寝早起き、作って食べる、労働はお役に立った対価などなど。本来は契約書すらいらない。そんなことを伝えていきたい。

5月8日水曜日

4:00起床、ご飯を炊いておにぎり14個と残り物を生かした贅沢な豚汁を作った。メールチェック振り返り後、上記を持って6:30大里へ。石井くんの計らいでゴールデンウィークに出ずっぱりだった事務所スタッフは、今日の環境整備は休みにして保全部のみ。いつもの通り、7:00駐車場周辺を掃除、車のチェック、朝食をしてもらい、後片付けをして、大野くんを二之袋に送り、9:00歯医者に行って一本歯を抜いた。その後銀行でお金を下ろしそのまま片道2時間かけて横浜へ。二之袋の土地の仕入れのため。これで持っている50坪が100坪になる。若葉台は2万人が暮らす大きな団地だが活気を感じず売主さんご夫婦も毎日部屋の中にいると聞いた。能力がありながらも
日本の課題が解決されずにうずくまっていることを感じた。取引を終了させまた2時間かけて帰ってきた。運転は慣れているのだが抜歯で痛み止めが効いているせいか行きも帰りも不安定な運転を自分でも感じた。持ち帰った書類を法務局に提出し現場を一つ見て大野くんを迎えに行き、17:30フラの練習19:00終了してみんなで夕食を食べに行った。

5月9日木曜日

いつものように4:00起床、朝風呂でメールチェックと振り返り、おにぎりを作り、パンをトーストにしてアスパラとベーコンを卵で絡めたものを乗せたオープンサンドをあるだけ作った。朝食と保全部勉強会に持っていった。外は雨でラジオ体操も中止なので6:30それらを持って大里に。勉強会の準備をして7:00、和彦、日高くん、石井くんと1時間勉強会。8:00環境整備、8:30大野くんを二之袋、9:00銀行で令和5年度の所得税を振り込んだ。10:30麻生さんと小阪さんがお祝いしてくれるとお台場ベイコートで食事会。会員制の豪華なホテルでの和食をご馳走になった。3年前は知らなかった互いだがこんなにも身近にいることが不思議だった。せっかくの休み大里に入ってしまう前にワークマンに行き、まだ配られていない大里の名前の入ったシャツを注文、その後田中さんと麻生さんと野老さんの4人でみきのゆに行ってマッサージを受け、帰りにミニストップでマンゴーパフェを食べた。ゴールデンウィーク明けのひとときのリフレッシュ。十分に楽しませてもらった。

5月10日金曜日

4:00起床、メールチェックと振り返りして、ブルーベリーを入れたレアチーズケーキを3ホール分、大根一本丸ごとで漬物、浸しておいた花豆を甘煮にして全てを持って大里へ。明日のそばの日に使ってもらうため。洗車後野菜売り場を整理整頓したら田中さんが採って来てくれたグリンピースがあり、まずは鞘をむきグリンピースご飯を作った。冷蔵庫を整理したら今度ははまぐりがそのままになっていたので酒蒸しにどちらも合唱練習後にみんなに食べてもらった。美味しかった。正真正銘に自給率100%の味。不動産のボックスを整理し待ったなしのやるべき仕事を選び6箇所の物件調査で現場を見て回って1日が終了。土日に留守することを伝えて帰宅、早めに就寝。

5月11日土曜日

3:00起床2日分の着替えを持って4:00那須に向け出発、途中愛ちゃんとそぼろを乗せて。
7:50ペニーレイン着、けんちゃんたちは来ていた。いつものようにガーデンテラス朝食、少し寒かったのでスープが美味しかった。ゆきちゃんたちが1時間遅れて到着し、朝食後ロープウェイよりも高い場所にある駐車場に車を止め片道1時間のハイキング。犬も入れて11名が揃って目的地の山小屋まで歩いた。昼食はなみちゃんが予約してくれていた聚楽でステーキ。久しぶりに美味しい肉を食べた。午後は川遊び。いつもの川に行って冷たい水の中で遊んでいる孫たちを見ながら温泉に入った。16:00石川荘着、孫たちはいつもと違う装いの泊まるところに躊躇、私もその古さと雑然とした汚さに申し訳なさを感じたが、みんな受け止めてくれた。土曜日でありながら一泊2食つきでひとり9000円で泊まれるところなんて今時ないことを昔学童保育でも利用させてもらったことを伝手に予約したのだ。夕食も無難に済ませ自分たちで温度調節して温泉も入った。この石川荘は亡き母が気に入っていつも利用していた旅館だったが3代目になっても経営していたことで利用させてもらった。朝が早かったのでみんな夕食後は各自の部屋で就眠。年2回の家族旅行の春は那須にしてみんなで山に登り山彦を体験しみんなであの景色を見れたのは良かった。

5月12日日曜日

野老ファミリーの春の旅行の2日目
布団3枚引くと一杯になってしまう狭い部屋に、愛とワンちゃんと正雄さんと一緒で、4:00に目が覚めたのでそっと温泉に行き、ひとり車で大吊橋のたもとのツツジを見に行った。満開だった。この春の新緑の黄緑色の中に点在する淡い赤が本当に綺麗だった。起きてきた孫たちを連れてもう一度大吊橋を散歩し朝食、4代にわたって世話になった石川荘で記念写真を撮って南が丘牧場で馬に乗りハイランドパークに行き午前中いっぱい乗り物に乗って歩いた。ラッシュを避けようと12:30にはゆきちゃん一家を残して帰ってきた。愛ちゃんを降ろしスタンドで洗車し、荷物を整理して旅が終了。私はこれまで大里はもちろんだが、家族も大事にしてきた。いろんなことをやってきた中に年2回家族旅行をしてきた。それぞれが所帯を持ってもなお続けてきた。この頃子供達がそれを理解しこの取り組みを大切にしてくれていることがわかる。どれだけたくさんの思い出を持てるのか、秋には沖縄に行こうとみんなを誘った。レストラン朝市そば打ち教室と田中さんをはじめ留守を守ってくれたみなさんあリがとうございました。おかげさまで楽しい旅行になりました。

5月13日月曜日

4:00起床しメールチェック振り返り、ロシアパンにチーズを挟んだサンドイッチとおにぎり6個を作って半分づつ弁当に。朝ごはんは那須で持ち帰ったパンを温め直して食べた。食品ロスを防げた。雨だったので6:00大里へ。松原さんにおにぎりとパンを食べてもらい契約書一式と引き取った書類をお客様に返す分の郵送部tづを一つ作り、朝礼はシステムにところを金子くんの解説付きで理解し合った。危機管理についての勉強会が必要だと思った。朝礼の後月曜日はみーなるさっと2時間の他新たなステージの準備に2時間使おうと決めたのでまずは問い合わせのあった御宿に土地を見に行った。現場で売るか、伐採とリフォームをして売却か賃貸に出すことを改めて決め、やることノートに記載した。雨でレストランのお客様が少ないとメールがあったので2人分テイクアウトで注文し、持っていったおにぎりやパンで昼食して環境整備での提案を作った。二之袋のミーなるサットの課題の一つで所有者のわかっていないところを調べリスト化した。種を蒔かなければ実らず刈り取りはできない。どんな時も種を巻いたかで自分を振り返りチェックする。17:00になり日本語教室に行く準備をした。今日はオムレツを作る。たった1時間でオムレツを作って食べて片付けし同時に日本語を教える。頭の中でイメージし臨機応変に対応しなければ終わらず獲得できないことを全身で受け止めてことにあたった。見事にオムレツを全員で作り食べおまけにオムライスを作り日本語は質問をするには文章の最後にかをつけることを知らせ日本語は最後の言葉で全てが変わることを伝えた。終了して今年のねぎをもらい帰ってそれを肉と一緒に炒めて食べた。美味しかった。

5月14日火曜日

3:00起床メールチェック振り返り後炊いた6合のご飯でおにぎり13個、那須で買った黒パンをトーストに、あるお菓子を全部持って5:30大里へ。2台の車の鍵を取りに行き、荷物を乗せてみんなを待ち6:00碓氷峠に向けて出発。リシくんと私で運転した。道中楽しい会話が心を満たし持ちあったお菓子やおにぎりやサンドウィッチなどがお腹を満たしてくれた。荻野屋の釜飯で休憩、青空と新緑に包まれた中のめがねばしや廃線路を歩いた。食事後見晴らしのいい温泉を楽しみ道の駅で買い物をして17:30大里に着いた。洗車しお寿司を食べ1日が終了。無事終わってホッとした。ファミリーの会を結成して5年目、みんなの中でファミリーの会が大切にされていることが嬉しかった。

5月15日水曜日

4:00起床、メールチェック振り返りをしてご飯を炊いてすし飯にし茹でたそら豆をむいて混ぜ、そら豆寿司を作った。わらびを切ってポン酢をかけ朝食を作っていたらアナスタシアさんとちひろちゃんが5:30アサヒを見に来たついでに寄ってくれた。アリシアちゃんも5ヶ月になって大きくなっていた。朝食を食べてもらいケーキと長ネギをお土産に持たせ、ラジオ体操の中帰っていった。舞茸とこごみとタラの芽を天ぷらに。歯医者に行って抜糸して、二之袋で蕗を取っていた愛ちゃんと小浦さんにケーキや天ぷらを持たせ、作ったものを持って大里へ。せっかくだったので温かいうちにとお茶の時間だと言って持っていったものを田中さんと金子くんに食べてもらい、買い付け予約のあった2つの土地下屋と掘上のそれぞれの連絡取りをし6月のノルマの見通しが立ったことが嬉しかった。残り物で昼食をし不動産部の勉強会で発表する1箇所で戸籍謄本、除籍謄本原戸籍謄本の全てが取れることになった制度を実際にやってみた。亡き母の相続のためと称して東金市役所で申請し時間がかかると言われできたら連絡してもらうことになりその間に法務局や銀行に行ったが連絡があったのは大里に帰った後だった。全部で6枚4200円かかったが母の出生から亡くなるまでの全てがわかった。17:00からフラダンスのレッスンに入り終了後こっちゃんやゆっぴをデニーズで食べさせて送り届け家に帰って納豆にねぎをたっぷり入れて夕食にした。提案した20の気づいた環境整備の課題が自分の中にしっかりと定着ができておらずこれをあたりめにしていくことで良くなったと思えるようにするまでのパターン化が必要だと思い、自分が提案した20の一覧をノートに書き直した。

5月16日木曜日

4:00起床メールチェック振り返り後残っていたご飯を野菜を入れてチャーハンに。田中さんから預かったグリンピースで豆ご飯を炊き全てを持って6:30大里へ。保全部の勉強会の資料をコピーし散らかっていたt全体の机の上を整理整頓、7:00致知の記事2つを読み合わせして8:00西村弁護士事務所へ、四谷の一等地ビルの中のこれまた豪華な事務所だった。10:00の約束ギリギリに着き中西さんの説明を3人の弁護士さんから受け、複雑な債権があって破産ができないことを知らされた。ボイストレーニングが終了した頃帰ってきて作っておいた豆ご飯をみんなで食べたようで役に立って良かった。この3日間は研修の意味があルコとを石井くんのメールで知らされたそのための時間を取ろうと行きたかった一宮のポッシェに行き、食事をしながら二之袋みーなるさっとのこれまでとこれからをまとめてみた。未完成だが大事なポイントがいくつも入っているように思いもう少し肉付けすれば写真を添えて講演の一つになることがわかった。大里に帰って引き取った20万の処理をして終了させ18:00帰宅。冷蔵庫の中を整理整頓し食品ロスをなくすために豆腐と蒟蒻を調理し夕食。風呂に入って早めに就寝。

5月17日金曜日

4:00起床、メールチェック振り返り後、舞茸ご飯を4号炊き、ズッキーニをオリーブオイルで塩コショーしてローストした鶏肉と合わせ、ピーマンと茄子と豚肉で酢豚を持ち帰った牛蒡できんぴらを、合わせた弁当を4個と残りを持って大里へ、その前に畑に寄ってグリンピースになったサヤエンドウを採ってきた。車の掃除をして気づいた環境整備をして合唱練習、慌てて指認証で300万円を降ろして机の中に、9:00からコミュニケーションスキルの勉強会、行動の四角形について話した。11:00ズームでの取材に協力して11:30上谷の中古住宅の仕入れの契約、お客様には2回で食事してもらい、持っていった舞茸ご飯で石井くんけんちゃん金子くんと昼食、法務局で提出1件受け取り2件、長年お世話になった賃貸のお客様の売却が終わったと挨拶して合唱のプレゼント、100キロウォークのコースを山下さんリシさんと3人で周りそれぞれのチェックポイントで挨拶をして17:00月次会議で最後になる小野さんたちとご挨拶をし、法務局から持ち帰った2件の権利書を整理してお客様に返却する資料に手紙をそれぞれ添え、見積もりを依頼されていた関下のお客様にリシくんに協力してもらって郵送して1日が終了。いっときも休みのなかった忙しい1日だった。何か忘れてはいないかを同時に振り返りながら購入したパンで夕食して就寝。

5月18日土曜日

3:00起床しご飯を6合炊きメールチェックと振り返り、10個の卵の目玉を崩して焼いて14個の卵の入ったおにぎらずを作った。それらを持って6:00大里へ、洗車し、6;20危機管理の土曜環境整備の初日の挨拶をして大網駅と紫陽花ロードの別れ、石井くんと大網駅へ、丸1時間花植え前の草取り整地と肥料をやり、参加してくれた大網組13名でおにぎりと野菜ジュースで一息ついた。大里に戻り8:00学童サマースクールの準備のために8名の子どもたちが集まり10:00まで説明し話し合った。10:00けんちゃんが手がけた下谷の中古の契約で売主のところに印鑑を押し買主を紹介してくれた業者さんが重要事項説明をしている間に何本か電話をやり取り、のんちゃんの対応した小沼田のお客様を連れて現地に行き媒介契約書を渡して見送り契約の終わりを待って買主さん業者さんと5名でさえこさんよしえちゃんの作った食事をした。学童のまーくんも一緒に。買主さんの奥さんはアフリカ人だったので世界の料理教室で講師を依頼、快諾してくれた。13:00過ぎ華道教室でお花を生けた。途中下傍示の家を売りたいと後藤さんに変わって現地に行き980万円で仲介することを約束した。華道教室のみんなとお茶をして作っていったふきの煮物ときんぴらごぼうを食べてもらい17:00西村塾でレスキュー隊の片岡さんの話を西村先生を交えて5名で聞き、18:30終了。流石に早朝から一息もつかずに動ごき疲れを感じていたので最後を待たず家に帰った。持ち帰った色々な野菜でサラダを作りセブンで初めて買ってみた冷凍スパゲティーを愛ちゃんにチンしてもらって夕食、ソファーに横になりそのまま就眠か。今日も精一杯生きた1日だった。

5月19日月曜日

4:00起床、5合のグリンピースご飯を炊きその間にメールチェック振り返り、ヘナで髪の毛を染め、その間に高野豆腐と椎茸の煮物、ブルーベリーチーズケーキを24個作った。6:30ラジオ体操をして作った料理をパックに詰めて朝市へ。野老さんは野菜、田中さんはお赤飯、私はチーズケーキと豆ご飯と煮物を販売、自分の分だけで3500円になった。3000円をナノビジネスの通帳に、夕方に打ち合わせする二之袋の契約に関してこれまで話し合ってきたことをまとめ、9:30ベイシアで肉やチーズを買って自宅で11時から始まる二之袋の昼食の準備をした。作った料理やお茶を持って成川さん宅に行きみんなでバーベキュー昼食会。美味しくて楽しいひと時になった。13:00大里に戻って今回初めての家庭の道具で作る蕎麦打ち教室6名の生徒さんに2名の先生であっという間にそれぞれに3人分のそばができた。嬉しかった。先生が用意してくれた豆乳のぶっかけそばを食べ蕎麦粉で作った葛餅をお土産にし、今回参加した人が皆また参加したいと思うほど盛況だった。16:00太郎が来て50周年の打ち合わせ、二之袋の契約のことで打ち合わせと重なりそれぞれの人にチーズケーキを食べてもらうことができた。夕方来てくれた賃貸を探しに来た2人の人と話し込み終了したのが18:30今日も朝から一日中動き切った1日だったがいい日だった。

5月20日月曜日

4:00起床、メールチェック振り返り後、2リットルの牛乳でのチーズを、ご飯を5合炊いて久しぶりにガパオライスを作って弁当用にしラジオ体操後大里へ。2階のカルチャールームの汚れが気になり石井くんとのんちゃんに手伝ってもらい床を拭いた。二之袋の500万の土地の契約の準備をし10:00歯医者に行ってみんなの制服をとりに行き、田中さんに付き合ってもらい間口を測り続きの仕事をした。二之袋のまだ管理していない人たち5名に葉書を書いた。夕方留守だった二之袋の二軒に寄って契約になることを話し協力を依頼し水曜日に9:00再会することを約束した。早く帰った家で誕生日にもらったバラや鉢植えの花を庭に植え、月曜日のみーなるさっとの時間は自分なりに消化したことが嬉しかった。酢豚の残りをアレンジして、残っていた生野菜をサラダにして夕食21:00には横になった。

5月21日火曜日

4:00起床メールチェック振り返り後冷蔵庫の野菜室にあった野菜を全部出してにんじんラペ、メロンの漬物、切り干し大根の煮物を作った。あったご飯をおにぎりにして昼食以外のものを箱に詰めた。食在庫も整理整頓し何があるかも確かめえんどう豆を水に浸した。ペペロンチーノ、焼きビーフン、豆3種、春巻きなどができるなと思った。ラジオ体操後朝食して大里へ。洗車して玄関先の野菜売り場を整えお客様から頼まれた売地を再度隣地の方に声をかけにいき7万円で購入することになりその場で売主さんに連絡して31日に契約決済する約束になった。朝礼では気づいたことを話し、法務局で補正し、歯医者、体のメンテナンスと午前中いっぱい費やし、3箇所の現場を回って家でケーキを作る材料や道具を揃え田中さんととみやまあいこさんの家に行った。膵臓癌で余命5ヶ月と診断され1人なので整理整頓をしていた。大里が買取り賃貸で貸すという提案をし安心してくれた。カリフォルニアから来ていた知人の方とこれからのことを話しラインを交換した。帰って荷物を持って日本語教室へ、今日はホットケーキとお好み焼きそしてブルーベリーのチーズケーキをみんなで作り一から100までを言葉で出し愛ちゃんが5分コミュニケーションをやってくれた。家に帰ってゆきちゃんが買ってきてくれた天重をみんなで食べお風呂に入って帰っていった。

5月22日水曜日

4:00起床、朝風呂でメールチェック振り返り。石井くんから借りた本を読んで、二之袋の書類をとりに5:30大里へ、のんちゃんが来ていた。6:00田中さん山田さん原田さんイムさんのんちゃん正雄さん愛ちゃんと私でジャンボニンニクの茎と花の部分をとりに、大勢だったのであっという間に終わり、その場で花と茎に分けた。大里に戻り花の部分を天ぷらにしてみんなに食べてもらった。みんなで分けたあとデニーズで食事をした。楽しかった。9:00二之袋の売買になる隣地の方に私道のことで話しあい、東金市役所と土木事務所に行って水路のことで相談し持ち帰った我が家の分のニンニクの花と茎を切り分けてジプロックに入れて保存し大里に戻って仕事した。休みだったので来ていた人は石井くん後藤さんが午前中、田中さんと私が1日。正雄さんが痛風と診断され家に帰った。17:00フラダンスの先生が来て田中さん麻生さんゆきちゃんと習ったあと、愛ちゃんと田中さんと麻生さんの4人で焼肉を食べに行って1日が終了。あと一丁歩の田植えが残っていること、採ってきたニンニクの茎を販売にかけることが課題として残った。

5月23日木曜日

4:00起床、おにぎりを6個作って、メールチェック振り返りして6:00大里へ。6:45に始まる保全部リーダー勉強会の準備、洗車、気づいた環境整備後、和彦たちが来て職場の教養を読み合わせ、ひとり月に10個年間100個の提案の意味や具体的な方法を話し合った。昨日採って来たニンニクの茎と花の蕾が気になり、倉庫にしまったものを全部出して仕分けし販売するための手順をのんちゃんと大野くんに伝え、急いで2回目のフライを作りみんなに味見して初体験してもらった。午前中正雄さんの田んぼを手伝おうと組み直ししたが大丈夫とのことで予定通り大川くんに二之袋に一緒に行ってもらい1時間かけて仮杭を2本入れることができた。1を伝えると2になる、2人合わさると2人以上になる、どうしてかなとおもう。理由は自分ごととして私とは違うもので出し惜しみせずに最善を尽くしてくれるからだろうと思う、本当にありがたかった。急いで約束していた蓮くんの運動会にいき待ち時間なしで徒競走のその瞬間とダンスを見ることができた。そこには子供の運動会を見に来ている若き大網を担う親たち人たちがこんなにもいるのかと頼もしくなった。ここと繋がりたいと思った。永田の管理地の木で困っている電話を受けすぐに飛んでいき対応、昼は原田さん山田さん田中さんと一緒に食べ森田さんも含めて昔に戻ったようで嬉しかった。14:00田中さんと北今泉に住む80歳を超えた方の家に行き、今後の家の相談を受け、急いで帰って来て15:30に約束した新潟から来たみやこ野のお客様の物件を購入する約束をし6月10日に新潟に行く約束をした。2000万円の買い物を即断した自分を感じた。17:00木曜日社員勉強会では計画書を読みできていないところの改善提案を出す訓練をした。18:00持続可能な大網秘書広報課を作る会議では佐久間さんからソーラーシェアリングの話を聞き、3度目のフライを作ってみんなに食べてもらい4000円の売り上げに結びつけた。予定していたことが全て終わってやっと自分の机に座り乱雑に積み上げられた書類を整理しながら漏れがないか明日は何が必要かを確かめながら整理し明日の契約の準備を完全に作り上げてくれたことは本当にありがたかった。最後に残ったリシくんに契約書の地番や地積が違うことを指摘されその時には気づかずに進めていたことが自分でもおかしくなった。ついで昨日の休みは何していたのと聞いたら4箇所の現場を見て歩っていたとのこと、ここにも地上の星がいたことが嬉しかった。まだまだ未完成だが大里は確実にその心が結集されていることがわかった。みんな違ってみんないい。私は私のできることを精一杯やっていけばいいのだと改めて思った。それにしても今まで捨てていたものが食べられて売れることを体感してもらえたことは、その一歩を具体的に体験してもらえたことを作り出せたことがうれしかった。

5月24日金曜日

4:00起床、メールチェック振り返り後、残っていたご飯とニンニクの茎を使ったチャーハンを作り、ついでに26個分のブルーベリーチーズケーキを作った。ラジオ体操後、ケーキを2つ持って大里へ。洗車し、ニンニクの茎がゴミ袋いっぱいに入っていたのでまだ和らかい部分をみじん切りにして袋に入れた。8:00合唱練習、9:00新潟から来た笹倉三姉妹を東金の墓地と土気の不動産屋さんに案内し、新幹線で食べて欲しいと作ったケーキを渡し見送った。午後からの契約の準備をして、村中さんの相談で実家を見に行き、ついでに神房も案内した。14:30二之袋の契約で服部さんが来社され、無事400万円をいただき、2人を置いて15:30の約束の九十九里の赤池さん宅に大川くんと行った。帰り道かかって来た電話で白子の高橋さん宅に行き家の相談に乗った。大里に帰りそば祭りの流れを確認、今日一日一体何人の人の人生に関わったのかと疲れた体の理由を振り返った。大事なそれぞれの人生の大きな節にあたりまえに関わる毎日を不動産の仕事の特徴や大里の積み上げて来た信頼があるからこそを受け止、そのバトンをしっかりと繋げたいと思った。それぞれのニーズに応じて仕事した1日を帰りのラーメン屋さんで振り返った。

5月25日土曜日

3:30起床、メールチェック振り返り後6号のご飯を炊いておにぎり14個、そば祭りで出す切り干し大根の煮物ときゅうりの即席漬けをつくった。24個のケーキも含め全てを持って6:30大里へ、石井くんたちボランティア組を見送り2階の会場作りから始まってできることを尽くした。飲み物がないことに気づきセブンに行って野菜ジュースを買いボランティア組におにぎりを配った。8:00サマースクールの準備で学童の子供たちが来て打ち合わせをし、大野くんをみやこ野に案内して草刈りをしてもらい、9:00蕎麦打ちの人たち4人が来て蕎麦を打ち始め誰もが夢中になって準備をした。10:00声をかけて来てくれた人たちが次々の来てくれ挨拶をしながら蕎麦やケーキを配った。あっという間に13:00を過ぎ後片付けをして賄いのそばを食べ遅れて食べに来た人たちに対応しなんとか16:00近くには終了した。達成感もあるが疲労感もあり、事務仕事に集中できないと思ったので麻生さんを誘って田中さんの現場を一緒に回り、ついでに南横川のバラ園を見てミニストップで特盛マンゴーパフェを食べた。120食の蕎麦を打ってもらいなんだかんだと12食残ったのみで終了し、みんなで2500円づつ分けることができた1日を振り返りかえった。

5月26日日曜日

4:00起床、6合のご飯を炊いている間にメールチェック振り返り、ブルーベリーチーズケーキを24個、目玉焼き10個を14個のおにぎりの具にして6:00大里に。そば祭りで残った料理を炊き込みご飯19パック、きゅうりの即席漬け10パック、切り干し大根10パック、ジャンボニンニクの頭を唐揚げにして5パックにし、7:30朝市に持って行った。全てが残り物だったので100円にしたらあっという間に全部売れ、作って行ったおにぎりもチーズケーキも売れ7000円になった。何も残らなかったので 田中さんのパック詰めされていないお赤飯を朝ごはんにいただき、9:00関下のお客様が来社されご案内、10:00源氏物語、13:00世界の料理教室と続いた。源氏物語は大河ドラマと重なって盛り上がり、イムさんが韓国料理を担当してくれた世界の料理教室は11名が参加してくれみんな喜んでくれた。終了後残った人たちにチーズケーキを振る舞い、17:00二之袋にところファミリーが集まったので、孫たちとチーズケーキを作り、蕎麦を茹でてサラダ蕎麦、フライをサンドイッチにして振る舞い、孫たちの演ずるウルトラマンショーを見て、風呂に入れてそれぞれ頭からしっかり洗って見送り、楽しみにしていた大河ドラマとNHKスプシャルを見て1日が終了。忙しい1日だったがそれぞれに役に立ったのかもっと良い方法は無かったのかを振り返った。けなげにその瞬間を尽くしている自分を愛おしく思うことができた。

5月27日月曜日

4:00起床、寝しなにコーヒーを飲んでしまったのでなかなか寝つけず、だが確かにその時間は横になっていたと言い聞かせた。残っていたおかずを整理しお弁当を6つ、朝ごはんやメールチェック振り返りをしてラジオ体操後大里へ。途中こっちゃんにみんなで作ったケーキを届けた。弁当を一つ200円と買いて並べ、一つを松原さんに食べてもらった。ガソリンスタンドに行って丁寧に洗車し、法務局に行って2件受け取り、10:15セブンイレブンを5店舗経営している野沢さんの発表会に臨んだ。10億の売り上げ2億の利益があるにも関わらず、冒頭からまだまだの未熟さを感じ、挨拶や食事会の時に話させてもらった。帰って来て受け取って来た権利書の処理で2件お客様に手紙を丁寧に買いた。18:00デラハッピーの森さんのコンサート、大里は場所貸しと割り切っていたがその大里で人が集まっていなくて盛り上がらなないコンサートだったと結果を残すのは残念だった。一考する必要がある。わざわざ来てくれた来てくれた麻生さんをそのまま返すことが出来ず夢庵で食事して行こうと誘い、小阪さん、イムさん、正雄さんが合流した。帰ってへとへとになっている自分を感じた。風呂に入ってそのままソファーで!外食が多くなっていることや動きを少しペースダウンする必要を感じた。

5月28日火曜日

4:00起床、メールチェック振り返り後パンをトーストしてばラーとジャムを塗り、玄米餅を焼いて朝ごはん、ラジオ体操後大里へ。途中関下と大網秘書広報課二之袋の現場確認し、冷蔵庫の中に残っていたにんにくの茎を細かく刻んだ。チーハンやガパオライスまた餃子の具にできるから。自分たちで収穫したものを食べ物として最後まできちんとしたかった。8:30木鶏会では金田さんも来てくれ大野くんやイムさんにも参加してもらった。気を抜くとなおざりになってしまい、やる意味を失ってしまう。誰かがしっかりとその意義を担いそのために立ち居振る舞わねばならない。若い人たちは直近の目の前のことで精一杯で見通して気づき力を入れて継続していくことがまだまだだと思い課題を感じた。6月2日の契約書を売主に郵送し電話の対応して京子ちゃんと松尾にパトロールに行った。久しぶりにいろんな話をしこれから一緒にいろんなことしようと約束した。嬉しかった。遅い昼食をして子供食堂と日本語教室の買い出しに。あるものを利用した食事作りは今朝のにんにくの刻んだものを使ったガパオライスにしようと肉を買った。帰ってくると子供達がもう来ていて子ども食堂が始まり、ガパオライスをそれぞれに作った。ついでにアーモンドや柿の種でおやつを作り、日本語教室の人が6名来てくれみんなで歌を歌ったり楽しく過ごした。後片付けを手伝ってもらい近名を見送り来週は迎えにいってみんなでパーティーをしようと約束した。子ども食堂も日本語教室もなかったもので今は確かにあって深化している様を協力してもらいながら見せることが出来て嬉しかった。帰って来てもう一度ガパオを作り愛ちゃんを含めて3人で夕食し終了。気づいたことのできることの限りを尽くしたかを振り返りながら1日が終了。汗だくになった体をお風呂で癒した。

5月29日水曜日

4:20起床、6合のご飯を炊いて朝風呂、メールチェック、振り返り、いちごのレアチーズケーキを30個、弁当7個作って、朝食、ラジオ体操後、大里へ。昨日から和彦達と連絡が取れないので事件に巻き込まれているのではと思い、リシくんに連絡、ひまわり荘にいることがわかり安心と同時に怒りが込み上げた。洗車後呼び出した2人に話を聞き、何が問題なのかを伝えた。この程度のことを大里の幹部に話さねばならない現状を胸を痛めた。全体ミーティングでは賃貸物件の賃料が200万も未収金だとわかり、にもちゃんの時と同じ課題が現幹部の中に内在していることを感じ、よしえちゃんと後藤さんに課題を感じ気を入れて対策を伝えた。突然の来客に限りを尽くして対応をし、11:30からのそば打ち研修ではみんな夢中になって蕎麦を打ちそばをご馳走になった。講師の皆さんの労を労い謝礼を渡し14:30一宮シェアハウスの会議を関係者3名とよしえちゃん私の5名で課題を洗い出して対策を立て、新たな流れを確認しあった。あまりにも精神的な疲れが取れずトイレで横になった。17:30習い始めたハワイアンフラではやっと最後までの振り付けができ、2ヶ月で一曲通して踊ることが出来た。麻生さんや先生たちに昼間作ったそばをご馳走しみんなで夕食にし、幸せのお裾分けもできた。後片付けをしていたら昼間のテキストがそのままになっている人が4人もいて情けないと思ったし手弁当で来てくれた講師の先生たちに申し訳ないと思った。まだまだどの瞬間でもプロとしてのいや人としての立ち居振る舞いができていないことを課題だと思った。20:00帰って来てもう一度そばを茹で夕食、そばを美味しいと思ったし、自分でできることが一つ増えたことが嬉しかった。

5月30日 木曜日

4:30起床、6合のご飯を炊き、メールチェック振り返り、手帳を見て1日の予定を見てどんなふうに過ごすのかをイメージした。にんじんラペ、メロンの漬物、と冷蔵庫にしまってある常備食を確認し、みそっかメニューを考えた。下処理しておいた筍を2種に分け、硬い方を薄く切ってメンマを作り、ラジオ体操後は餃子を作って保存した。保全部との勉強会だったがその気になれず始末書を書いてもらうことにし、その時間を使って料理をした。8:00大里へ、洗車後気づいた環境整備をし8:45不動産部のミーティング、久しぶりに全員が揃い、確認し合うことが出来た。約束していた冨山さんの契約書と登記書類を作成し田中さんに託し、電話で依頼のあった現場に向かい夕方に振る舞うグリーンカレーの材料を買い自宅で昼食をしながらグリーンカレー15人分とチヂミを作り大里に運び、小関の売り家の問い合わせで隣家の方に話しに行き17:00楽しみにしていた森住さんの映像を見て話を聞いた。やっぱり凄い人だった。その人がすぐ近くにいる!終了後に食べるはずだったグリーンカレーを森住さんに持っていってもらい、残りをみんなで食した。後片付けをして仕事の整理をしていたところにアフシンが入って来て日高くんのことでぐちぐちと話していたので一喝した。しばらく石井くんやみんなと経過を伝え合い1日が終了。経営者だって同じ心を持った人間で傷つくのだ。電話しても返答がなくそのことを指導した次の日にあってもそのことに触れずに振る舞うことに傷つくのだ。今その1人に石井くんが入り共有できることをありがたく思う。家に帰って風呂に入って思わずアーと出る声を自分で聞いておかしくなった。野老真理子青春真っ只中!か。

5月31日金曜日

4:15起床、メールチェック振り返り後、まずはみそっかの料理メニューを考え、出来ていないものを作った。グリーンカレー、こどもカレー、春雨サラダ、蕨と玉ねぎのおひたしなどなど。豆ご飯とガパオライスのお弁当を12個、あっという間に7:30になり慌てて北横川に行って豆ご飯を食べてもらいながら予約をし8:00大里へ。合唱練習を経て9:00下傍示のお客様のところに行って7万円と印鑑と住民票をもらって登記の書類を整え東金法務局へ。11:00カナダから来てくれた学童OBのしのちゃんとおばあちゃんをクロアゲハでけんちゃんよしえちゃんと接待、笹原さんも一緒になった。13:00一足早く帰って来て:キャンプ場をやりたい方を2時間かけて3箇所案内、ベイシアでお肉2種を買って家に帰りガパオライスとニンニクの芽の豚肉炒めを作ってみそっかの料理の全てを持って17:00大里へ。夢中になって料理を整えみそっかスタート。なんだかんだと子供を含めて20名が来てくれ、大里に6000円弱を収めることができた。手間暇からすると決して採算があうものではないが、食材を生かして料理を作るチャンスと瞬時瞬時を手間暇かけて動き続ける訓練と幾らかでも大里に利益を還元できると位置付け10年近く続けて来た。田中さん正雄さんの協力がありがたい。後片付けをして計算し賄いを食べて一息つき、帰りがけにセブンでデザートやおやつを買って家で食べ5月も無事頑張り続けることができたことを振り返った。